2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別受益

父親の遺書の話を職場の先輩に話したら、先輩も父親の遺産相続のことでモメていると打ち明けられた。先輩は長男で、姉と弟がいる。 姉は過去に飲食店を出していて、そのときに父親からかなりの資金を出して貰ったそうだ。さらにそのお店が潰れてしまい借金が…

子供の飛び出しによる交通事故

車を運転していたら、路地から急に男の子が飛び出してきて本当にヒヤっとした。あまりスピードを出していなかったので、咄嗟に急ブレーキをかけ間に合ったから良かったが、もう少しスピードが出ていたら危うくひいてしまうところだった。男の子はどうやら反…

妻への慰謝料請求

クリーニング屋でスーツを出したときに、店員さんがポケット中を確認したらキャバクラの名刺が出てきてしまった。とても恥ずかしい思いをしたが、店員さんは「よくあることですよ」と言っていた。でも、これが奥さんだったときは困るそうだ。ポケットから「…

婚外子の相続

父が遺言書を書くと言い出した。まだまだ元気な父が遺言書を書くなんて、正直驚いた。 実は父には昔愛人がいて、その愛人との間に子供がいるのだ。今は何とも思わなくなったけど、最初聞いたときはショックで、父が許せなかった。母もよく離婚せず耐えたなと…

どうする養育費

子連れ離婚している女性の中には養育費を貰っていないという方がいます。元の旦那さんが支払ってくれない場合もありますが、養育費を受け取りたくないという人もいるそうです。特に元の旦那さんからのDVを受けていた女性などは、その恐怖心から、とにかく離…

親権争い

職場の先輩の話。奥さんが不倫をしていたらしい。 先輩と奥さんは結婚3年目で2歳の男の子がいる。全然知らなかったのだが、奥さんは土日パートをしていたので、土日はいつも先輩が子供を見て家事もこなしていたらしい。 ある日先輩と子供で出かけたときに、…

借金まみれの夫

学生時代パン工場でアルバイトをしていた。学生だけでなく、色々な年齢の人が働いており、休憩時間に煙草をふかしながら、その人たちのヘビーな話を聞くのが日課となっていた。「姑がひどくて苛められてて。早く死ねって思うわ。」「旦那が朝からビール飲ん…

妹の結婚相手

オレの妹は20歳の時に、パチンコ屋の店員とできちゃた婚をした。結婚して子供が生まれるまでは、幸せな結婚生活を送っていたが、子供が生まれてから、相手の男の態度がだんだんおかしくなっていった。本性を現したというべきか。 ある日、パチンコ屋で客と…

浮気した妻からの請求

Aさんの奥さんがパートを始めて一年近く経った頃から、奥さんの服装が変わり、帰宅が遅い日が多くなった。なんとなくおかしいと思ったAさんは、探偵事務所に妻の素行調査を依頼、奥さんが浮気をしていることが判明した。Aさんは動かぬ証拠を突きつけて、…

新興宗教に入信した妻

トム・クルーズの離婚原因に新興宗教の存在が挙げられている。本当の話なのかは分からない。 ウチは妻が新興宗教に入信し、家庭生活が滅茶苦茶になった。個人の信仰の自由は認めなくてはならないが、結婚生活を営んでいくうえで、どこまで許せばよいのか分か…

アルコール中毒の夫

私の叔母は、夫である叔父の酒癖の悪さに泣かされて、長年、とても苦労していた。姉である私の母によく相談していて、母は「そんな男、さっさと別れなさい」と言っていたが、3人の子供のこともあり踏ん切りがつかない様子だった。なにより叔父が離婚に応じ…

家事の放棄

家事の放棄というと、専業主婦の奥さんが家事を放棄していることだと思う人も多いでしょうが、旦那さんが家庭をいっさい省みず、なんの家事協力もしないのも家事の放棄です。 結婚生活をしていく上で、夫婦はお互いに協力し合って生活していく義務があります…

マザコン夫

「旦那がマザコン」というのはよく聞く話ですが、中には重症のマザコンの場合があり、そういう旦那さんを持つと奥さんは苦労します。なにかあればすぐに「オフクロに相談」、そのオフクロも結婚生活に一から十まで口出ししてくる・・・このような状況ではマ…

子供名義の貯金

同じ職場に親しい女性がいる。彼女は私よりかなり年上だが気が合い、仕事のことだけでなく、お互いのプライベートな話もよくしていた。その彼女が離婚することになり、財産分与のことで揉めているらしい。旦那さんが子供名義の預金を半分寄越せと言っている…

ショッキングな離婚理由

フランスで同性婚カップルが誕生というニュースがやっていた。同性婚を認める法律が施行されたのだ。政治的なあれこれがあったにせよ、すごいなフランス。それでなんとなく思い出した。テレビで観たのか、雑誌の記事で読んだのかは忘れたが。 とある夫婦の話…