2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煩雑な相続手続き「大変だった」との回答が8割強

家族が亡くなると悲しんでばかりはいられません。葬儀の手配に始まり、死亡届の提出など公的機関への届け出をしなければなりませんし、様々な手続きを行う必要があります。特に相続に関する手続きには期限が決められていることが多いので、専門家に相談する…

職場のトラブルを解決し、労働者が気持ちよく働くことができる職場環境をつくるには?

職場環境の人間関係やトラブル等は、結果的に休職、退社に追い込まれるケースもあり、昨今社会問題となっています。そして、現実的には企業側に職場環境の改善を求めても、これを受けて労働環境を改善しようと努力する企業はまだまだ少ないのが実情です。ま…

「トラブルの多い職場の傾向」1位は「女性の多い職場」!?

「職場でトラブルがあると回答された方」に行った「トラブルの多い職場の傾向」についてアンケート調査を行ったところ、最も回答が多かったのが「女性の多い職場ほどトラブルが多い。」という回答で41%という結果となりました。次いで「40代~50代の多い職…

「職場でのトラブルがある」との回答は8割近くに

近年、情報化社会の進展などによる職場環境は、急速に変化しています。その変化に伴い、 職場の人間関係や仕事のやりがい等の職場環境の心的側面に関する様々な問題が生じています。特に、職場でのいじめや、残業代不払い等の労働問題は深刻な問題となってい…

相続トラブルを未然に回避するための『遺言書作成』

◆遺言書1通で『争続』になる事態を回避することが可能となります1通の遺言書を作成しておくことで、遺された相続人同士での争いを未然に防いだケースも数多くあります。遺言書があれば、遺産分割協議がスムーズになり、その後の手続きも円滑に行うことが出来…

「遺言書があれば相続トラブルを回避出来た。」と回答した人は52%

今回は相続トラブルを経験した人を対象に「遺言書があれば相続トラブルを回避出来たと思うか」についてアンケート調査を行いました。 アンケート調査の結果、「遺言書があれば相続トラブルを回避出来た。」と回答した人は52%、「トラブルはなかったが遺言書…

仲の良かった親族でも相続トラブル増加!でもそのトラブルは、遺言書1通で回避可能です!

エンディングノートや終活セミナーなど、いつか訪れる最期について検討される方が増えてまいりました。けれども、それでも相続に関するトラブルはすでに増加傾向にあります。平成24年の遺産分割事件の件数は約1万1700件で、平成13年の約1.4倍というデータも…

職場でのいじめ経験者は全体の6割近くにのぼる

職場でいじめを受けたことがあるかについてのアンケート調査の結果では、56%の人が「いじめを受けたことがある」と回答し、「いじめを受けたことはない」と回答した人が44%という深刻な結果が明らかとなっています。(有効回答数:778名 調査期間:2014-01…

職場の人間関係で最もストレスを感じるのは「人前で注意を受ける事」

「職場の人間関係におけるストレス原因」についてのアンケート調査の結果、最も多くの人がストレスを感じると回答した行為は「人前で、注意を受けること」で28%でした。次いで、「噂話、悪口等を言われること」と回答した人が26%、「飲み会等を強制される…

職場でストレスとなっている原因の第1位は「人間関係」

職場でストレスを感じる原因についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「人間関係」で43%という結果となりました。次いで仕事が面白くない、望んだ仕事をさせてもらえない等の「仕事の内容」と回答した人が32%、「仕事の量が多い」と回答した人が21…