婚外子の相続

父が遺言書を書くと言い出した。まだまだ元気な父が遺言書を書くなんて、正直驚いた。

実は父には昔愛人がいて、その愛人との間に子供がいるのだ。今は何とも思わなくなったけど、最初聞いたときはショックで、父が許せなかった。母もよく離婚せず耐えたなと思う。

最近ニュースになってたけど、今の法律では婚外子の相続分は、婚内子の相続分の2分の1だけど、法改正で、婚外子と婚内子の相続分は同じになるみたいだね。

その元愛人との子供は23歳になるらしいけど、もう20年くらい会っていないらしい。もちろんオレも会ったことはない。

父がどうしたいのかまだ詳しくは聞いてないけど、その会ったこともない奴に自分と同じ相続分の遺産を持ってかれてしまうのは、正直納得いかない。でもそいつはそいつで、婚外子ってことできっとオレにはわからない苦労が色々とあっただろうからな。

遺産相続って実の兄弟姉妹でもトラブルになるっていうのに、婚外子がいたらさらに泥沼化するだろう。父はそのことを危惧していて、相続について知り合いの弁護士に相談するつもりらしい。父には長生きしてほしいけど、いざというときのためにオレもこれから相続について色々調べてみようと思う。