2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でっちあげDV

友人が奥さんからDVを受けていると嘘をつかれたらしい。友人は温厚で争いごとが大嫌いな性格。絶対に奥さんへのDVなどするわけがない。ある日突然弁護士が「奥さんにDVをしているそうですね。証拠もあります。奥さんは離婚と慰謝料を望んでいます」と言って…

5人兄妹の相続

高校時代からの友人の家は、一階が居酒屋、二階が住居になっていた。友人は高校卒業後父親と一緒に居酒屋で働いていた。結婚後もその家に父親と一緒に住み続け、父親が年老いてからは、友人が居酒屋を受け継ぎ、奥さんが父親の介護をしていたそうだ。父親が…

胎児の相続

母の友人の夫が突然亡くなってしまったそうだ。年齢は60歳。もうすぐ孫も誕生する予定だったのだそうだ。「主人は子供が大好きで、孫の誕生をものすごく楽しみにしていたの。それなのに突然逝ってしまうなんて・・・孫を抱かせてあげたかったわ」と泣きなが…

妻に騙された友人

友人が離婚した。離婚原因は友人の浮気だった。浮気と言っても職場の女性と酔った勢いで一度だけ関係を持ってしまっただけだったのだが、奥さんは「信じていたのに・・・」と非常にショックを受け、数日後離婚届を置いて、子供を連れて出て行ってしまったそ…

兄の嘘

会社の後輩から相談を受けた。後輩の父親は1年前に他界している。母親はもう10年も前に他界しているそうだ。両親が他界してしまったので、家族は3つ上の兄だけになってしまったそうだ。兄とは小さいころからとても仲が良く、野球の得意な兄は彼に熱心に野球…

高校生の自転車事故

大学時代の友人は、早くに結婚したので現在高校生になる子供がいる。春には友人の出身校である第一志望の高校に合格したと喜んでいた。家は駅から遠いところにあるので、駅までは自転車で通学していたそうだが、数ヶ月前、通学途中に自転車同士の交通事故を…

取引先男性の悩み

先日、会社の取引先の男性から誘われ、飲みに行ってきた。長年取引しているが飲みに行くのは初めてだったのだが、年齢も近いこともありとても話が弾んだ。彼は離婚歴があるという。離婚原因は彼の浮気で、慰謝料として当時住んでいたマンションを妻と子供に…

友人女性の事実婚

大学時代からの女友達は、以前ホステスをしていた。昔から評判の美人で気立ても良いので店でも常にナンバーワンだったらしい。数年働いていたが店に客として来た金持ちの社長に気に入られて、社長からホステスを辞めて一緒に暮らそうと言われ、辞めたそうだ…

離婚と慰謝料と税金

友人から離婚したと連絡があった。結婚生活15年、子供は3人。自宅は5年前に親から相続した家を現代風の家にリフォームして住んでいた。絵にかいたような幸せ家族だった。仲間の中でも一番のイクメンで他の友人に育児のアドバイスをしたりもしていた。そんな…

必要のない夫

職場の女性は結婚5年目で子供が3人いる。夫は妻よりも仕事の帰りも早いにも関わらず、育児も家事も一切しないそうだ。それどころか、妻の作った料理に対し、品数が少ないとか、手抜きばかりだとか、こんな飯は食えないとか言ってくるのだそうだ。部屋が散ら…