2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30代は、「職場に不満はない」「強いて挙げれば能力給は辛い」といった意見が3割弱

30代を対象に「職場で苦痛と感じるものは何か」についてのアンケート調査では第1位は20代と同様「上司に叱咤されること」と回答した人で15%でした。続いて「職場に不満はない」と回答した人が15%、「職場での飲み会への参加」が15%、「有給を取りにくい…

20代で「職場で苦痛と感じる事」は、「飲み会参加」「ランチ参加」「雑談」との回答の合計35%となり、コミュニケーション関連が多数を占める。

20代を対象に「職場で苦痛と感じるものは何か」についてのアンケート調査の結果、1位は「上司に叱咤されること」で21%でした。続いて「有給を取りにくいこと」が16%、「「最近の若い人は…」と言われること」が14%、「職場での飲み会への参加」が14%、「…

「職場の雰囲気を悪くしている」のは「自分勝手な行動をとる人」が4割弱に。

職場における労働者の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成することを目的として、労働基準法が定められています。また、企業が採用するにあたり、重視することとして「コミュニケーション能力の高いこと」をあげる割合が最も高いというデータもありま…

「苦痛と思っている人間関係」が「モラル・ハラスメント、パワー・ハラスメント」にあたる場合は法律違反に

職場環境の人間関係に苦痛を感じるケースでは、時として休職、退社に追い込まれることもあります。また、モラル・ハラスメント、パワー・ハラスメントといった問題も深刻な社会問題となっております。職場の人間関係で悩んだ場合は、職場の上司に相談したり…

男性の回答では職場の雰囲気を悪くする原因に「女性の上司」を上げる回答はわずか9%という結果に

男性を対象に「職場の雰囲気を悪くしているのは誰だと思うか」についてアンケート調査では「男性の上司」と考えている人が最も多く41%と半数近くを占める結果となりました。続いて「男性の同僚」が22%、「男性の部下」が12%、でありました。男性にとって…

女性側回答では職場の雰囲気を悪くしているのは「女性の上司」「女性の同僚」との回答が共に約3割を占め、合計で約6割となる。

女性を対象に「職場の雰囲気を悪くしているのは誰だと思うか」についてアンケート調査の結果、1位は「女性の上司」で28%、ほぼ同じ比率で「女性の同僚」が27%となりました。男性の結果と比べ、「女性の上司」や「女性の同僚」を原因と考える女性が多い結果…

「職場の人間関係を悪くしている」原因は「苦手な人がいる」との回答が4割を占める中、「悪口」、「噂話」を指摘する人も、合計で約4割を占める。

職場における労働者の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成することを目的として、労働基準法の特別法である労働安全衛生法が定められています。また、男性と女性がともにいきいきと働き続けることができるように、法律上さまざまな制度が設けられてい…

「職場恋愛の相手は不倫」との回答が1割

「職場恋愛の相手は誰だったか」についてのアンケート調査、「職場の同僚」と回答した人が最も多く53%と約半数を占める結果となりました。次いで「職場の部下」と回答した人が18%、「職場の上司」と回答した人が16%、「不倫」と回答した人が10%、「バツ…

「仕事を通じて好感を持つようになった」が全体の25%

「職場恋愛の経験がある」と回答した方を対象に行った「社内の人に好感を持つようになったきっかけ」のアンケート調査の結果、最も多かったのが「挨拶するうちに仲良くなった」と回答した人で17%でした。続いて「元々好みのタイプだった」「仕事する姿が誠…

「職場恋愛の経験あり」と回答した人は42%

言うまでもなく恋愛は個人の自由ですが、「仕事に影響がある」「別れた後、気まずい」「周りが気を遣うので良くない」といった理由で、同じ会社に勤める社員同士の恋愛を快く思わない人はまだまだ多いのではないでしょうか。そこで、今回は職場恋愛の実態に…