2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

婚約詐欺

友人の姉は30歳だが理想が高く、なかなか思うような出会いがないためシングルで、とても結婚を焦っていたそうだ。そろそろ子供を産まないと年齢的にも厳しいので、思いきって結婚サイトに登録したそうだ。するとすぐにある男性と意気投合し、結婚の約束をし…

難しい子連れ再婚

職場の女性は、数年前に旦那さんのDVで離婚した。当時顔に痣を作って会社に来ていたりして、とてもやつれていたが、最近はシングルマザーの生活にも慣れてきて、生活が落ち着いてきたと言っていた。それに最近ある男性とお付き合いも始めたらしく、嬉しそう…

介護と離婚

母が近所のおばさんから聞いた話。そのおばちゃんは夫婦は小さいころからよく知っている夫婦。二人とも優しくて、昔からとても仲の良い夫婦だった。しかし最近、その夫婦が離婚の危機にあるそうだ。理由は介護を巡ってだそうだ。おじさんとおばさんは、二人…

長引く交通事故トラブル

数ヶ月前に友人が交通事故に遭った。友人には非はなく、相手の車が一時停止と確認もしないで突然、狭い路地から飛び出してきたそうなのだ。友人は軽い打撲、相手に怪我はなかったそうだが、お互いの車に大きな凹みが。友人は相手が悪いので、相手の保険会社…

女の幸せって

会社の後輩女性から女同士の恐ろしい話を聞いた。同僚女性には学生時代からの仲の良い3人グループがいて、一緒に旅行に行ったり、飲みに行って日頃の愚痴を話したりする仲だった。後輩女性はごく普通の独身女性OLだが、友人のうち1人は超美人モデルで、かつ…

相続税対策

最近、実家の近所が建設ラッシュになっている。それも二世帯住宅ばかりだ。母親に事情を聞いたら、相続税の関係のようだ。新興住宅地で若いころに新築を買った世代が、歳を取ってきていて、相続問題に直面してきているのだ。しかもそこに相続税の増税される…

恐ろしい兄嫁

父親の知人が相続問題でモメているそうだ。その知人は次男で兄と妹がいるそうだが、責任感の強い父親の知人は、父親が認知症になったことをきっかけに、実家に戻り、奥さんと子供達と一緒に、長年父親の介護をしてきたそうだ。 父親が亡くなったあと、兄弟で…

傷つけられた愛車

大の車好きの友人。稼ぎが多いわけではなく、全てを車のためにつぎ込んでいるので、他の贅沢は一切していない。今まで何度も車を買い換えてきたが、ついに念願の高級外車を手に入れたそうだ。 長年の夢だった車を手に入れた友人は、仕事に行く前には眺め、帰…

女友達の不倫

大学からの女友達の話。彼女は昔から美人で頭もよくモテた。俺も好きになりかけたこともあった。大学卒業後は大手商社に入社しバリバリ働いていた。社内でも人気があったらしいのだが、結婚をせず仕事を続けていた。久しぶりに仲間で集まった時に「結婚しな…

変わった夫婦関係

結婚5年目になる友人夫婦はかなり変わっている。何が変わっているのかと言うと夫婦にそれぞれ愛人がいるということだ。しかもそれをお互い良しとしている。しかし二人仲が悪いわけではない。何も知らない人が見れば、手をつないだりして普通の夫婦より仲良…