2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS(ツイッター、mixi、facebook等)を利用している人は80%にのぼる

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用が急速に広まる中、ケータイやネットにおけるトラブルは、被害を拡大・深刻化しております。SNSを利用する際は「巻き込まれやすいインターネット上のトラブルや犯罪」を把握し事前に対策を講じることが…

「現在の貯蓄」は、100万円未満が52%となり過半数となる

現在の貯蓄については、「100万円未満」が全体の52%を占め、「100万円以上の貯蓄がある」と答えた人は全体の28%にとどまりました。また、「貯蓄はなく債務がある」と答えた人も6%にのぼりました。 「貯蓄はない」16%、「10万円未満」は15%、「10万以上20万…

「現在の収入に満足していない」は全体の73%に上る

アベノミクスへの期待が高まり、景気が少しずつ回復しているといったニュースも増えてきましたが、その一方で自己破産件数も増加の一途をたどっているというニュースもございます。自己破産の要因としては、多重債務状態に加えて「仕事がない」「仕事はあっ…

「安定した収入」「家庭を守る収入」を意識しているユーザーが約半数

「仕事をするうえで大事なものは何だと思いますか」という問いには「安定した収入を得ること」33%、「家族を養うだけの収入を得ること」16%、「何かを達成して認められること」12%、「多くの収入を得ること」11%、「社会的使命を果たすこと」8%、「自由…

「起業・開業を検討できていない」理由は「ノウハウ・資金・スキルの不足」

起業を考えた事がないと思っている方にその理由をお聞きしたところ、「自分のノウハウがない」は23%、「起業資金がない」は19%、「スキル、能力が足りない」は17%となりました。また「起業のリスク」を挙げた人は13%、「税金が高い」4%、周囲(家族、友…

「起業・開業を考えた事がある」はわずか28%に留まる

弊社前回リリースでは「現在の収入に満足している」は9%にとどまる結果となり、8割近くが「満足していない」と回答する結果となりました。また、当社の利用ユーザーを対象に起業・開業・副業に関する意識調査を実施いたしました。「副業を考えている」と答…

サービス残業は使用者の労働基準法違反です

日本は、国際的にも長時間労働をしている割合が多く賃金不払い(サービス)残業や過労死が問題になっています。厚生労働省では既に賃金不払い残業(サービス残業)解消のための取組が為されており、労働時間の管理の適正化と賃金丌払残業の解消のために各企…

「残業はしたが残業代は0円だった」が23%も。深刻化する「残業代不払い」

それでは、この残業時間に対して残業代は正当に支払われているのでしょうか。残業代の支払い状況についてのアンケートでは、残業はあったと答えた人が全体の85%にのぼるのに対し「残業はしたが0円だった」が23%、と、深刻な残業代不払いの実態が浮き彫りと…

「1カ月当たりの残業時間」は11時間以上が40%で最多、「31時間以上」は20%も…。根深い『長時間労働問題』

弊社前回リリースでは「現在の収入に満足している」は9%にとどまる結果となりましたが、残業時間は増加の一途をたどっているとのデータもあります。そこで当社の利用ユーザーを対象に残業代に関する意識調査を実施したところ、「残業はなかった」と答えた人…

近隣トラブルを解決するには

近隣トラブルにおいて「近隣なので、顔を合わせた時気まずいので」という理由で交渉を行うことを留まってしまう心情は理解出来ますが、精神的な負担が長く続くことによって、ストレス由来の病気を引き起こすケースも増えてきています。また直談判するよりも…