2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「親から引き継いだ大切な相続財産を、納税資金を確保出来なかったために手放す…」そのような事態に陥らないためには

「親から引き継いだ大切な相続財産を、納税資金を確保出来なかったために手放す…」そのような事態に陥らないためには、相続問題に豊富な経験とノウハウをもつ法律家のアドバイスを受けることが不可欠です。相続対策は、早くから対策することで「争族対策」、…

「計画的な贈与で節税出来る」について「知らなかった」と回答が8割弱にのぼる

相続税改正によって課税対象者が大幅に増えることが予想されているにも関わらず、相続税についての認識は低い結果が明らかとなりました。けれども、このような事態は事前に計画的に相続税対策をすることによって、避けられる可能性もあります。例えば、生前…

「納税資金が確保出来ず不動産を手放すケースが増加の予想」について「知っていた」と回答は3割弱

2013年度の税制改正で相続税が大幅に増税されることが決まりました。この相続税改正によって、課税対象者が大幅に増える内容となっており、たとえば都会に持ち家がある方で、1,000万円程度の金融資産があれば、課税対象になる可能性があります。先日相続税改…

「闇サイトの管理者の責任を追及すべき」との考え方を持つ人が98%にものぼる

「闇サイトの管理者としての責任」についてのアンケート調査の結果、「管理者としての責任を追及すべきである」と回答した人が98%、「管理者としての責任を追及すべきではない」と回答した人が2%という結果となりました。インターネットトラブルは、相手の…

全体の約3%の人が「闇サイトへ違法行為について投稿した」もしくは「投稿をしたと聞いた」と回答

アンケート調査の結果、97%の人は「加害行為を行ったことはない」と回答しましたが、3%の人は「違法行為に関する書き込みを行った」もしくは「違法行為に関する書き込みを行ったと聞いたことがある」と回答しました。「違法行為に関する書き込みを行った」…

闇サイトの被害に遭ったことがあるとの回答が30人に1人という結果に。

アンケート調査の結果「闇サイトの被害に遭ったことがない」と回答した人は96%でしたが、3%の人が「闇サイトの被害に遭ったことがある」と回答しました。「闇サイトの被害に遭ったことがある」と回答した3%の内訳としては、「友人・知人が被害に遭った」…

職場環境の人間関係、残業共用を改善するには

職場環境の人間関係や、過酷な残業強要等は、結果的に休職、退社に追い込まれるケースも少なくありません。とはいうものの、現実的には企業側に改善を求めても、これを受けて労働環境を改善しようと努力する企業が少ないのが実情です。また、いじめの問題に…

65歳以上でも可能な限り働きたいが46%と約半数を占める

「何歳まで働きたいと思っているか」についてアンケート調査については、「65歳以上でも可能な限り働きたい」と考えている人が最も多く46%と半数近くを占める結果となりました。続いて「50歳以上65歳未満」が27%、「出来れば働きたくない」が16%、「30歳…

優先するワークスタイルとして、人間関係、働きやすさを選ぶ人が合計で半数近くに

「自分が優先するワークスタイル」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「働きやすさ」で25%でした。続いて「人間関係」で24%、「給与」が23%、「プライベートの充実」が11%、「残業が少ない事」が7%、「人との出会い」が6%、「資格取得に…

職場環境に求めるもの第1位は「福利厚生の充実」で47%にのぼる

現在、職場でのいじめや、残業代不払い等の労働問題が深刻な問題となっています。そこで、今回は職場の理想と現実のギャップについて把握するため、職場環境の実態についてアンケート調査を実施しました。 まずは、理想の職場イメージを把握するため、「職場…