2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逮捕と離婚

大学時代の女友達は結婚10年目。彼女の旦那は有名な飲食チェーン店の経営者だが、昔から気が短いそうで、周りとのもめ事が絶えず、何度か彼女が謝罪に行ったこともあるそうだ。そんな旦那となんで一緒にいるのかと聞いたら、家族には優しいのだとか。休みの…

夫の遺産相続

近くの中華屋の老夫婦は、遠方からもわざわざお客さんがやってくるほどの人気のお店。自分も週に一度は必ず通っていて、すっかり常連になり、老夫婦とも話をするようになった。ある日、お店に行ってみるとシャッターが閉まっていて「都合によりしばらくの間…

猫好き夫婦

勤務先の女性は、大の猫好き。会社のデスクは猫の写真や猫グッズにあふれいつも猫の話をしている。そして女性の夫もやはり女性と同じくらい猫好きで、家には6匹の猫がいるそうだ。結婚してかなり経つが、夫婦には子供がいない。出来なかったのではなく、猫…

面会交流の申立て

学生時代の友人は結婚10年目で離婚した。子供は3人いて三人の親権は妻がもつことになったそうだ。離婚の原因は妻の浮気。浮気と言うか本気になってしまったのだとか。友人は子供のこともあるので、浮気は許すから離婚はしないでほしいと言ったそうだが、妻は…

被害者からの請求

母親から、自分もよく知っている近所の酒屋のおじいちゃんが交通事故を起こしたと聞いた。最初はおじいちゃんが交通事故に遭ってしまったのかと思ったが、よく話を聞いたらおじいちゃんは加害者側だったそうだ。配達中の事故だったらしい。怪我はないそうだ…

両親の家庭内別居

友人の両親は5年ほど前から家庭内別居しているらしい。父親は亭主関白で昔から母親に対して昔からとても厳しかったそうだ。しかも酒癖が悪く、酒を飲むと暴れるとか。そんな父親に母親は嫌気がさし、いつの間にか家庭内別居状態になってしまったらしい。夫婦…

後から判明した特別受益

親戚の叔父がなくなった。叔母は早くに亡くなっていた為、叔父が3人の子供達を立派に育てあげた。母親がいない寂しさを感じさせないよう、懸命に子育てをしていたそうだ。子供達もその父親の愛情にとても感謝していて、亡くなる前は、子供達3人で父親の看…

元妻との再婚

昔から女性関係にだらしない友人。4年前に結婚し二人の子供が産まれ落ち着いたかと思いきや、2年前に職場の若い女性との不倫が奥さんにバレ、離婚。友人と不倫相手の女性は慰謝料を払ったそうだ。そしてすぐにその不倫相手の若い女性と再婚した。友人はもう…

不妊が原因での離婚

大学時代の友人夫婦が先日離婚した。昔からとても仲が良い美男美女カップルだったので非常に驚いた。離婚理由は奥さんの不妊だそうだ。何も知らなかったのだが、二人は長年不妊治療で苦しんでいたそうだ。仲の良かった二人も、不妊治療を巡って言い争うにな…

死亡保険金が贈与税の対象に

会社の後輩の母親が亡くなったそうだ。元々あまり体が強い方ではなく入退院を繰り返していたので、覚悟はしていたそうだが、結婚してもうすぐ子供が産まれると言うタイミングだったので、非常に無念だと言っていた。後輩は一人っ子だったため、母親にとって…