2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻からのモラハラ

会社の後輩が最近仕事を休みがちなので心配になり飲みに誘った。後輩は大人しく人見知りで一見オタクっぽい感じ。俺とは対照的なタイプなのだが、同じ大学の同じ学部出身ということで、昔から色々と相談に乗っている。1年ほど前に5歳年上の女性と結婚し結婚…

DNA鑑定

ここ最近、DNA鑑定に関してのニュースをよく見かけるようになった。親子関係兄弟関係を調べられることが良いことなのか悪いことなのか・・・親子関係が認められなかった場合のショックは計り知れない。明らかにしないほうが良かったというケースもあるかもし…

逸失利益って?

交通事故による示談金についてネットで調べていたら「逸失利益」という聞きなれない言葉があったので調べてみた。 「逸失利益」というのは交通事故により後遺障害の残ってしまった人や死亡してしまった人に払われるもので、被害者の将来得られたはずの収入な…

熟年離婚の財産分与

この前幼馴染の両親が離婚したことを書いたが、母がそのおばさんとバッタリ会って色々と話を聞いてきたようだ。 離婚がなかなか進まなかったのは、おじさんが離婚をなかなか了承しなかったのもあるが、財産分与でかなりもめたそうだ。こんなに大変なら離婚す…

お年寄を守る制度

相変わらずお年寄りを狙った悪徳商法の被害が増加しているようだ。国民生活センターには昨年16万件の相談が寄せられ、今年はさらに増加するかもしれない。最近では送りつけ商法といって、勝手に健康食品などを送りつけて代金引換でお金を取られてしまう詐…

お年寄りの運転

自分が運転していて、危ない運転だなと思うと、たいていお年寄りの運転だ。歳をとってくると、判断能力が鈍ってきたり、標識を見落としたり、運転中に他のことを考えてしまったり、とっさの判断ができなかったりするらしい。ニュースを見ていても、駐車場で…

卒婚って??

幼馴染の両親が離婚したようだ。小さい頃は家族ぐるみの付き合いで、おじさんとおばさんにもよく遊んで貰っていた。その頃は仲が良さそうな夫婦だったのにわからないものだ。おじさんへの長年の不満が積もりに積もって、子供が巣立ったタイミングで離婚した…

意外と知らない自転車のルール

朝の通勤通学時間帯の駅までの道は自転車が非常に多い。音楽を聴いたり、傘を持ちながら自転車に乗っている人が多く、歩行者にぶつかったり、自転車同士がぶつかったり、車と接触事故をおこしたりしたことを何度か見かけたことがある。 ちなみに自転車に乗り…

隣の会話

職場の近くで1人昼飯を食べていたら、隣の大学生の男二人の会話があまりにもすごすぎて、食べ終わった後もスマホをしているふりをしながら、思わず盗み聞きしてしまった。 男はいかにもモテそうなさわやか系大学生。決して軽い感じではないように見える。が…

交通事故でのむち打ち

大学時代の友達に会ったら頭痛が酷く辛そうにしていた。聞けば5ヶ月ほど前の交通事故によるむち打ちが原因らしい。渋滞で停車中の友達の車に後ろから追突されたようだ。事故直後はそれほど痛みを感じなかったが、事故後は痛みが増すばかりらしい。相手からは…