2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザーの従姉妹

3年前に離婚した同じ年の従姉妹。離婚原因は性格の不一致。毎日言い争いが絶えず、子供にも「何でパパとママは喧嘩ばかりしているの?」と聞かれてしまうほどだった。お互い話し合い子供の為にも離婚した方が良いと判断して離婚したそうだ。親権は従姉妹が持…

父親の借金

会社の同期の父親が数ヶ月前に亡くなったそうだ。同期の両親は彼が幼いころに離婚していて、母子家庭で育ったらしい。父親は酒癖が悪く、酔うたびに暴れ母親に暴力をふるうため離婚したそうだ。母子家庭と言っても、祖父母や母親の兄一家と同居していたため…

離婚と後継ぎ問題

友人は先祖代々続く家業を継いでいる。奥さんとは8年前に結婚し、子供が産まれたが4人続けて女の子。後継ぎの為にはどうしても男の子が必要で、産み分けをしてようやく去年、念願の男の子が産まれたそうだ。彼はもちろん、一族で大喜びしたそうだ。奥さんも…

免停になってしまった元走り屋

元走り屋の友人。若いころは暴走行為を繰り返し、悪さばかりしていた友人だが、今はすっかり落ち着いて結婚をして3人のお父さんをしている。しかしやはり昔の名残りがあるようで、車の運転が荒くついついスピードを出しすぎてしまうので奥さんに怒られいたそ…

祖父の遺産凍結

長年、祖父の介護に追われていた友人の母親。祖父には痴呆があったが、若いころからスポーツで鍛えていた足腰はとても丈夫だったため、目を離すと徘徊する癖があった。一度は隣の町まで歩いて行ってしまい、警察のお世話になったこともあったそうだ。母親は…

離婚できない友人

昔から人一倍結婚願望が強かった友人。しかしなかなかいい人に恵まれず結局結婚サイトに登録。そこで出会った女性と昨年結婚し、ようやく結婚できたと喜んでいた。しかし後から分かったのだが、その女性、元彼に振られた勢いで結婚サイトに登録し、友人と結…

養育費と慰謝料の未払い

会社の同期女性は、一年ほど前に離婚した。親権は彼女がもち、3歳の女の子を育てている。最近疲れた顔をしたので心配になり昼飯に誘い「大丈夫か?キツイんじゃないか」と聞いてみた。すると「そうなの。1人で育てて行こうと決意したんだけど、正直最近キツ…

兄弟の相続争い

中学時代の友人は昔から成績優秀で真面目な性格。中学時代から部活動にも参加せず塾通い。友人の遊ぶこともなく、いつも勉強していた。現在は父親の病院で医師として働いている。友人には一つ下の弟がいるが、弟はまったく真逆の性格。中学時代はいつも遊ん…

元上司のセクハラ解雇

会社の元上司が、解雇された。解雇理由は部下へのセクハラだそうだ。確かに昔から、部の女の子の肩をもんだりとか、下ネタを言ったりとかしていたが、セクハラと言われるほどのものではないと思っていたので、解雇は酷いのではないかと思っていた。しかし聞…

交通事故の賠償金

交通事故で入院していた後輩が、ようやく退院して戻ってきた。飲酒運転の車に追突されてしまい、大けがを負って二ヵ月の入院生活を送り、そして自慢の愛車も廃車となってしまった。早速退院祝いということで、みんなで飲みに行き、そこで保険の話になった。…