2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相続開始すると必要となる手続き2 公共料金の名義変更

NTTや公共料金等についても届出が必要になります。 ◆NTT NTT窓口で「加入承継・改称届書」を申し込む。死亡診断書、戸籍謄本、印鑑等が必要です。 ◆電気・ガス・水道 各支払通知書の連絡先に電話をかけて名義変更を依頼する。 最近は、相続財産の調査、不…

相続によって必要となる手続き1 預貯金の名義変更

銀行などの金融機関では、故人名義の口座を凍結します。 凍結の措置をとられると、入金、送金、引き出しはもちろん、公共料金などの自動引き落としについてもできなくなります。 故人名義の預貯金については、死亡した時点で故人が残した「遺産」ということ…

離婚を決心したら、相談相手を早めに探そう

離婚の相談は、弁護士に依頼するのが、一般的だと思います。そこで、弁護士に相談する際のメリット、デメリットについて考えてみたいと思います。弁護士に依頼するメリット ・相手との交渉を全て代行してくれるので、精神的ストレスから解消される。・離婚協…

助成金申請の際に確認しておくべきこと

□助成金の支給される条件を確認しましょう。条件が満たない場合も多々あります。 そしてそれ以上に支給されない条件を十分に確認する必要があります。 申請を開始してから条件が合わないことが発覚することがあるのですが、費用と大切な時間が無駄になってし…

もらっても返さなくてもいい「助成金」

助成金とは、一般的に厚生労働省の管轄で一定の条件を満たした場合に支給される支援金のことをいいます。 助成金の中で、もっとも活用されているのは、雇用促進を図るため、労働者の雇用に積極的な企業に対して条件を満たして決められた形で適切に申請を行え…

協議離婚とは??

実は、協議離婚は最も費用と時間のかからない離婚方法なのです。夫と妻の間で、話し合いをして、争うことなく離婚することが可能であれば調停や裁判などは必要ありません。その結果、離婚にかかる費用と時間はかなり少なくなるのです。できるだけ協議離婚で…

離婚したくなったら知っておきたい離婚の方法

離婚には4つの種類があります。その離婚の種類によって、必要となる金額も期間も違ってきます。1 協議離婚とは離婚する人の90%は協議離婚によって離婚しています。これは、夫婦での話し合いにより決めるものです。 合意ができれば離婚届を提出するだけで離…