2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集合住宅で近隣トラブルに遭ったら

今回の調査では、集合住宅に住んだ経験がある人のうち約3人に1人が何らかの集合住宅での近隣トラブルにあった経験があること、そして、トラブルへの対処方法として多くの人が「管理会社への相談」、「直談判」、「警察・役所・専門家への依頼」などを行っ…

集合住宅トラブルに遭った際、なぜ何もしなかったのですか?

「何もしなかった」と答えた人はなぜ何もしなかったのでしょうか。「何もしなかった」と答えた人に聞いてみました。集合住宅トラブルに遭った際、なぜ何もしなかったのですか? 「余計トラブルになりそうだったので」と答えた人が46%を占め、一番多い結果と…

トラブルに遭った時「何もしなかった」と回答した人が17.7%

トラブルに遭った際、どのように対処しましたか? 管理会社に相談したというケースが最も多く、34%という結果になりました。また、直談判したというケースも30%となりました。一方、「何もしなかった」というケースが19%となっており、トラブルに遭ったと…

集合住宅でどのようなトラブルに遭いましたか?

「生活音や騒音」というケースが54%と最も多い結果となりました。集合住宅では、壁を隔てたすぐ向こう側に隣家があるため、自分が「これくらいなら大丈夫」と思っていても、トラブルの原因となることが多いようです。 ・昼間(午前6時〜午後10時):55デシ…

3人に1人がトラブル経験者!31%の人が集合住宅でトラブルにあったと回答。

アパートやマンションで他の住民とトラブルになったことはありますか? 調査の結果、集合住宅に住んだ経験のある方の31%が集合住宅で何らかのトラブルの経験があるということが分かりました。およそ3人に1人が何らかの集合住宅トラブルに遭った経験がある…

【集合住宅にお住まいの方にお聞きします】隣り合った部屋の住民との交流の機会はありますか?

調査の結果、「ある」「立ち話程度ならある」と答えた人の割合は一戸建ての住民の方が集合住宅に比べて3倍以上多く、一戸建てでは全体の49%を占めるのに対し、集合住宅では17%程度に留まりました。逆に「全くない」と答えた人は集合住宅の住人の19%にの…

【一戸建てにお住まいの方にお聞きします】隣の家の住民との交流の機会はありますか?

都市部への人口集中が進む日本では、アパートやマンションなどの集合住宅が増加しています。そんな中、集合住宅でのトラブルも増加傾向にあり、小さな揉め事から他者を巻き込む大きなものまで様々なトラブルが発生しています。そこで、今回はアパートやマン…

海外移住のためのセカンドライフの資金形成は専門家に相談しましょう

今回の調査では、実に3人に1人の割合で海外移住に興味があり、その内10人に1人が検討を始めていることから、定年後の海外移住は身近なものになりつつあることがわかりました。一方で、海外移住の障壁としては、「資金」「語学力」「治安」への不安があるよ…

「資金」「語学」「治安」が海外移住の3大障壁

海外移住について「興味はあるがするつもりはない」と答えた人は、なぜ興味があるにもかかわらず、海外移住を検討していないのでしょうか。「興味はあるがするつもりはない」と答えた人に聞いてみました。 ・「資金」「語学」「治安」が海外移住の3大障壁【…

海外移住の理由は「海外の静かな環境」「趣味に適した環境」が約半数となり、日本の喧噪から離れたいというニーズが強いという結果。

海外移住を「既に移住している」「具体的なプランを立てている」「検討している」と答えた人は、なぜ海外移住を希望しているのでしょうか。その理由について調査しました。・海外移住の理由は「海外の静かな環境」「趣味に適した環境」が約半数となり、日本…