2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSトラブルのダントツ1位は「SNS上に勝手に画像投稿」

SNS上でトラブルに巻き込まれたと回答した人を対象に行ったアンケート調査、最も多いトラブルが「FaceBookに勝手に写真をアップされた」と回答した人で20%という結果となりました。次いで、「LINEで既読・返信を強要され、気まずくなった」が18%、「Twitte…

1番使用されているSNSはLINE(ライン)で25%

「どのSNSアプリケーションを利用しているか」についてのアンケート調査、最も多く利用されているのは「LINE(ライン)」で32%、続いて「Facebook(フェイスブック)」は23%、「Twitter(ツイッター)」が18%「mixi(ミクシィ)」が12%、「ブログ」は7%、「その…

「SNS上のトラブルに巻き込まれたことがある」は48%

著名人、一般人問わず、SNS上でのちょっとした発言が原因で炎上する例は後を立ちません。炎上までいかなくとも、SNS上でのトラブル件数は年々増加傾向にあり、実際に相談件数も増えてきています。そこで、日本法規情報株式会社では、SNS上のトラブルの実態に…

「うちの会社、おかしいな」と思ったら

企業の中には1年間の間に10人以上離職があった部署があるにも関わらず、企業側が職場の問題として認識・対処するシステムがないといったところもあるようです。 個人が労働法に関する正しい知識がないまま、企業側と交渉をしても、その交渉するまでの間に企…

「企業の体質への不満」の内容は「残業代不払い」「休日勤務が当たり前」「入社後2年以内の離職率が高い」など

「不満に感じる企業の体質とはどのような点か」についてのアンケート調査の結果、最も多かったのが「残業はして当たり前で、しかも請求出来ない」という回答で、28%に上りました。次いで、「社員の吊るし上げ、イジメがある」という回答が18%、「入社後2…

「職場への不満」1位は「賃金・給与」2位は「職場の上司」3位は「仕事内容」という結果に

「『現在職場への不満』の具体的な内容につい」のアンケート調査の結果、「賃金・給与に不満がある」と回答した人が最も多く、21%という結果となりました。次いで「職場の上司に不満がある」と回答した人が20%、「仕事内容に興味が持てない」と回答した人が1…

「今の会社を辞めようと思ったことがある」は72%

どんな業界でも職場への不満はつきものでしょう。心から満足できる職場というのは、なかなか難しいのかもしれません。けれども、職場への不満が募りそのまま我慢し続ける事で、昨今うつ病などの病気を発症するケースも増えてきていると言われています。2010…

当事者間の話し合いだけでは解決が困難なママ友トラブルは

ママ友間トラブルは、「子供同士の付き合いに影響したら困る」「なるべく考えたくない」と放置してしまう傾向があります。但し、中には放置しておく期間が長ければ長いほど、トラブルが複雑化してしまい、さらに問題の修復が難しくなる、子供が影響を受ける……

「ママ友間トラブルへの対処方法」は「何もせず我慢」と後ろ向きな体質が浮き彫りに。

「ママ友間のトラブルについて、どう対処しているのか」についてアンケート調査の結果、「我慢して付き合いを続ける」との回答が最も多く42%という結果となりました。次いで「何もしないで付き合いをやめる」が32%、「第三者を交えて話し合う」が14%、「当…

「ママ友トラブル」第1位は、「育児に関する考え方」

「ママ友とのトラブルの内容」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「育児に関する考え方の違い」で32%でした。次いで、「教育に関する考え方の違い」で21%、「子供同士のいじめ」が12%、「悪口を言われた」「収入の違い」が9%、「金銭問題」…