2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の回答では職場の雰囲気を悪くする原因に「女性の上司」を上げる回答はわずか9%という結果に

男性を対象に「職場の雰囲気を悪くしているのは誰だと思うか」についてアンケート調査では「男性の上司」と考えている人が最も多く41%と半数近くを占める結果となりました。続いて「男性の同僚」が22%、「男性の部下」が12%、でありました。男性にとって…

女性側回答では職場の雰囲気を悪くしているのは「女性の上司」「女性の同僚」との回答が共に約3割を占め、合計で約6割となる。

女性を対象に「職場の雰囲気を悪くしているのは誰だと思うか」についてアンケート調査の結果、1位は「女性の上司」で28%、ほぼ同じ比率で「女性の同僚」が27%となりました。男性の結果と比べ、「女性の上司」や「女性の同僚」を原因と考える女性が多い結果…

「職場の雰囲気を悪くしている」のは「自分勝手な行動をとる人」が4割弱に。

職場における労働者の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成することを目的として、労働基準法が定められています。また、企業が採用するにあたり、重視することとして「コミュニケーション能力の高いこと」をあげる割合が最も高いというデータもありま…

「職場で『結婚したら仕事を辞めないのか』と上司もしくは同僚等にしつこく言われたことがある人は25%

「職場で『結婚したら仕事を辞めないのか』と上司もしくは同僚等にしつこく言われ、不快に思ったことがあるか」についてのアンケート調査の結果では、「職場で『結婚したら仕事を辞めないのか』と上司もしくは同僚等にしつこく言われたことはない」との回答7…

「仕事と家事の両立は可能である」との回答が7割

「現在の仕事は、家事との両立が可能だと思うか」についてのアンケート調査の結果、「現在の仕事は家事との両立は可能である」との回答が69%、「現在の仕事は家事との両立は可能でない」との回答が31%という結果となりました。 有効回答数:女性:743人ア…

「結婚後は働きたくない」と考える理由は「もともと結婚したら仕事は辞めようと思っていた」が半数近くを占める。「結婚相手を探すため仕事をしていた。その目的が達成できるから」との回答も。

「結婚後は働きたくない」と考える女性を対象に行った「結婚後に働きたくない理由とは何か」についてのアンケート調査の結果、もっとも多かったのは「もともと結婚したら仕事は辞めようと思っていたから」という意見で48%でした。続いて、「家庭との両立に…

「結婚後も仕事を続けたい理由」として「職場の雰囲気的に結婚後も仕事を続けやすい環境にあるから。」との回答はわずか4%という結果に。

「結婚後も仕事を続けたい」と考える女性を対象に実施した「結婚後も仕事を続けたい理由」についてのアンケート調査の結果、最も多かったのが「自分で自由に使えるお金が欲しいから。」で24%でした。続いて「配偶者の収入だけでは、経済的に不安であるから…

女性の出産後の継続就業は依然として困難な状況

厚生労働省の「仕事と家庭の両立をめぐる現状」の調査によれば、女性の出産後の継続就業は依然として困難な状況にあるとしています。そして、子育て期間中の働き方の見直しや、父親も子育てができる働き方の実現を目指し様々な施策を行っています。また、こ…

女性と交際したいが交際出来ない理由として、「収入、学歴へのコンプレックス」との回答が25%弱であり、「ルックスへのコンプレックス」を含めると40%に上る。

「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した男性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「誘い方が分からない」が最も多く26%という結果となりました。続いて「収入が少ない」が18%、「ルックスに自信が持てな…

「女性と交際をしたくないと回答する男性」のうち、その理由として、「趣味に時間を費やしたい」と答える男性が4割以上を占める

「女性との交際経験もなく、女性と交際したいとも思わない」と回答した男性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「趣味に時間を費やしたいから」が最も多く43%でした。続いて「結婚に興味がないから」と「同性の友人との時間が楽しいか…