2015-01-01から1年間の記事一覧

近隣トラブルへの対処に消極的な理由は「余計トラブルになりそうだったので」が半数近く。

「近隣トラブルに悩みつつも、何もしなかった理由」についてアンケート調査の結果、「余計トラブルになりそうだったので」と回答した人が最も多く、49%でした。次いで「近隣なので、顔を合わせた時気まずいので」と回答した人が33%、「ご近所同士、迷惑を…

近隣トラブルの解決方法は「直談判した」が36%でトップ次いで「何もしなかった」が34%

夜中の騒音、悪臭等々のご近所トラブルに悩まされるケースは増加しています。中には、近隣トラブルについて当人同士での解決が難しく、事件に発展してしまうケースもあります。確かにその後の人間関係を考えると、直接文句を言うのも気が引ける…となかなか解…

学校への不満、法律家に相談すること解決できるケースも

学校への不満、教師への不満が全て解決するわけではありませんが、弁護士に相談することで解決出来る場合があります。弁護士は、体罰・いじめの証拠集めのアドバイスや、弁護士が保護者に同行した上で学校に暴言・体罰の被害を伝え、状況の改善を求めること…

「教師への不満」理由は「人間的に尊敬出来ない」が最も多く22%「言葉の暴力・体罰」が合わせて21%

教師への不満の内容に関するアンケート調査の結果、「人間的に尊敬出来ない」と回答した人が22%、「えこひいきをする」と回答した人が18%、「授業の進め方が悪い」と回答した人が13%、「言葉の暴力を受けた」と回答した人が11%、「授業の内容が分からな…

学校への不満のうち4割が「教師への不満」

アンケート調査の結果、「教師への不満」と回答した人が最も多く38%、次いで「学校の規則」と回答した人が21%という結果となりました。3位以降は「学校の行事」が16%、「授業の内容」が13%、「学費が高い」が8%、「試験の内容」が5%という結果となりま…

学校へ不満を持つユーザーが70%近くにのぼる

どこの学校に通っても、多かれ少なかれ学校への不平不満はあることと思いますが、学校への不満を持ってそのことを訴えても、なかなか状況は改善されないという話をよく耳にします。特にいじめの問題については、全ての学校・教職員が自らの問題として切実に…

パタニティー・ハラスメントを防ぐには

「周りの男性で育児休暇を取得している人がいない」「皆に迷惑と思われるのではないか」「なんとなく職場の雰囲気で取れない」という職場の空気を読みすぎる日本人独特の性格が根底にあるものと思われます。政府としての施策云々より必要なのは、男性も育休…

「同僚の男性が育児休暇」について「仕方なくサポートする」が約8割を占め、「育児休暇をとるなら辞めて欲しい」という意見も約1割弱にのぼる

同僚の男性が育児休暇を取ることについてどう思うかについてのアンケート調査の結果、「正直言えば迷惑だと感じるが、仕方なくサポートする」と回答した人が77%という結果となりました。「育児休暇を取るよりむしろ残業して教育費を稼ぐべきであると思う」…

男性の育児休暇取得が進まない原因は「出世にひびく」「変わってくれる同僚がいない」が約半数

男性の育児休暇取得率が進まないのはなぜだと思うかについてのアンケート調査の結果、「職場で仕事を変わってくれる同僚がいない」と回答した人が最も多く25%という結果となりました。次いで「出世にひびくから」と回答した人が20%、「子供の育児は、母親…

「男性の育児休暇に賛成」が81%と大多数を占める

男性が育児参加をすることや、その権利や機会を、職場の上司や権力のある立場にいる人間が侵害する言動におよぶことをパタニティー・ハラスメント(パタ・ハラ)と言いますが、この影響なのか男性の育休取得率が大きく低下しております。2012年度の男性の育…

「親から引き継いだ大切な相続財産を、納税資金を確保出来なかったために手放す…」そのような事態に陥らないためには

「親から引き継いだ大切な相続財産を、納税資金を確保出来なかったために手放す…」そのような事態に陥らないためには、相続問題に豊富な経験とノウハウをもつ法律家のアドバイスを受けることが不可欠です。相続対策は、早くから対策することで「争族対策」、…

「計画的な贈与で節税出来る」について「知らなかった」と回答が8割弱にのぼる

相続税改正によって課税対象者が大幅に増えることが予想されているにも関わらず、相続税についての認識は低い結果が明らかとなりました。けれども、このような事態は事前に計画的に相続税対策をすることによって、避けられる可能性もあります。例えば、生前…

「納税資金が確保出来ず不動産を手放すケースが増加の予想」について「知っていた」と回答は3割弱

2013年度の税制改正で相続税が大幅に増税されることが決まりました。この相続税改正によって、課税対象者が大幅に増える内容となっており、たとえば都会に持ち家がある方で、1,000万円程度の金融資産があれば、課税対象になる可能性があります。先日相続税改…

「闇サイトの管理者の責任を追及すべき」との考え方を持つ人が98%にものぼる

「闇サイトの管理者としての責任」についてのアンケート調査の結果、「管理者としての責任を追及すべきである」と回答した人が98%、「管理者としての責任を追及すべきではない」と回答した人が2%という結果となりました。インターネットトラブルは、相手の…

全体の約3%の人が「闇サイトへ違法行為について投稿した」もしくは「投稿をしたと聞いた」と回答

アンケート調査の結果、97%の人は「加害行為を行ったことはない」と回答しましたが、3%の人は「違法行為に関する書き込みを行った」もしくは「違法行為に関する書き込みを行ったと聞いたことがある」と回答しました。「違法行為に関する書き込みを行った」…

闇サイトの被害に遭ったことがあるとの回答が30人に1人という結果に。

アンケート調査の結果「闇サイトの被害に遭ったことがない」と回答した人は96%でしたが、3%の人が「闇サイトの被害に遭ったことがある」と回答しました。「闇サイトの被害に遭ったことがある」と回答した3%の内訳としては、「友人・知人が被害に遭った」…

職場環境の人間関係、残業共用を改善するには

職場環境の人間関係や、過酷な残業強要等は、結果的に休職、退社に追い込まれるケースも少なくありません。とはいうものの、現実的には企業側に改善を求めても、これを受けて労働環境を改善しようと努力する企業が少ないのが実情です。また、いじめの問題に…

65歳以上でも可能な限り働きたいが46%と約半数を占める

「何歳まで働きたいと思っているか」についてアンケート調査については、「65歳以上でも可能な限り働きたい」と考えている人が最も多く46%と半数近くを占める結果となりました。続いて「50歳以上65歳未満」が27%、「出来れば働きたくない」が16%、「30歳…

優先するワークスタイルとして、人間関係、働きやすさを選ぶ人が合計で半数近くに

「自分が優先するワークスタイル」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「働きやすさ」で25%でした。続いて「人間関係」で24%、「給与」が23%、「プライベートの充実」が11%、「残業が少ない事」が7%、「人との出会い」が6%、「資格取得に…

職場環境に求めるもの第1位は「福利厚生の充実」で47%にのぼる

現在、職場でのいじめや、残業代不払い等の労働問題が深刻な問題となっています。そこで、今回は職場の理想と現実のギャップについて把握するため、職場環境の実態についてアンケート調査を実施しました。 まずは、理想の職場イメージを把握するため、「職場…

優先するワークスタイルとして、人間関係、働きやすさを選ぶ人が合計で半数近くに

「自分が優先するワークスタイル」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「働きやすさ」で25%でした。続いて「人間関係」で24%、「給与」が23%、「プライベートの充実」が11%、「残業が少ない事」が7%、「人との出会い」が6%、「資格取得に…

職場環境に求めるもの第1位は「福利厚生の充実」で47%にのぼる

「職場環境で大切だと考えるもの」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「福利厚生がしっかりしていること」で47%でした。続いて「アットホームな雰囲気であること」が38%、「ビジネスライクな雰囲気であること」が9%、「おしゃれな雰囲気であ…

老後の不安を解消するには

老後についての不安はお金の問題だけではなく、昨今社会問題となりつつある高齢者を狙った悪徳商法等について心配する声や、認知症等になった際の財産管理を不安視する声も多く聞かれました。最近は、判断能力がしっかりあるうちに財産管理等を検討したいと…

「自力で貯蓄は難しいので、年金制度に期待したい」が36.3%

「自分が年を取った時、どのようになっていたいと思うか」についてアンケート調査の結果、「貯蓄を蓄えたいが、難しいので年金制度に期待している」と回答した人が最も多く36.3%という結果となりました。続いて、「十分な貯蓄を蓄え、一人暮らしを楽しみた…

「老後に不安を持っている」は全体の94%「きちんと対策を立てている」は2%に留まる

日本は、世界最高水準の高齢化率となり、どの国もこれまで経験したことのない高齢化社会を迎えています。例えば「公的年金制度の問題」があります。当初は、実質的価値を維持した年金を一生涯にわたって保障し、安定的な老後の所得保障設計を図る目的であっ…

「告白をしたことがある」は全体の68%を占めるが、「疑似告白」がそのうち19%

「これまで告白をしたことがあるか」についてアンケート調査の結果、「実際に会って告白をしたことがある」は49%、「SNS等の疑似体験での告白をしたことがある」は19%、「告白をしたことがない」32%という結果となりました。SNSでの出会いに関するトラブ…

「恋愛離れ」の理由は「結婚に希望が持てない」が6人に1人に。また、「SNSの普及」「一人暮らしが楽しい」「恋愛より楽しい事がある」など恋愛以外に重きを置く人も全体の3分の1に。

昨今、「異性の交際相手も友人もいない」若者が半数を越え、未婚化が加速していると言われています。2013年版の厚生労働白書案によれば「少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇」についての原因は「自力で『理想の相手』を見つけることの難しさも一因」…

「結婚相手に求めるもの」は「価値観」が4人に1人だが、「健康」を選ぶ人が14%にのぼる。

「結婚するとしたら重視する点は何か」についてアンケート調査、「価値観を重視する」と回答した人が最も多く26%となりました。続いて「健康」が14%、「趣味」が13%、「年収」が11%、「顔」が10%「相手の親」が9%、「料理等家事全般の能力」が8%「ス…

結婚相手の恋愛経験が気になる人が86%の大多数に。

「結婚する際(した際)に、相手の恋愛経験は気になるか」についてアンケート調査の結果、「気になるが気にしないようにする」「まあまあ気になる」が共に37%でした。続いて「全く気にならない」は14%、「とても気になる」が11%という結果となりました。 …

「結婚相手と巡り合うまでの交際相手の人数」は7割の人が「2人~5人」が理想的と考える

「結婚相手と巡り合うまでの交際相手の人数として最適な人数は 何人だと思うか」についてアンケート調査の結果、「2人~5人」が最も多く72%でした。続いて「6人~10人」が18%、「1人」が5%、「10人~20人」が3%、「20人以上」が2%という結果となりました…