2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホストクラブにハマった妻

結婚25年目の知人夫婦。二人の子供は大学を卒業後、就職し家を出て行った。旦那のほうは会社経営。奥さんは結婚以来専業主婦だった。おしどり夫婦と思っていたが、その二人が離婚の危機にあると聞いた。原因は奥さんのホストクラブ通いだそうだ。ホストクラ…

離活を始めた女友達

大学時代の女友達は、昔から男運が悪い。付き合う男は暴力男だったり、ヒモ男だったり、散々な男性遍歴の持ち主だ。そんな彼女が数年前に結婚をした。ようやく信頼できる男性と知り合えたと喜んでいて、去年には子供も産まれすっかり落ち着いて安心していた…

許せない当て逃げ事故

担当の美容師さんが、先日当て逃げ事故にあったらしい。青信号で直進で進んでいたところ、右折車がぶつかってきたそうだ。気美容師さんも急ブレーキを踏んだそうだったが間に合わなかったそうだ。右直事故というやつで、完全に相手が悪いそうだが、右折車は…

相続人調査

知人の祖父が、先日亡くなったそうだ。祖父は不動産をいくつも所有しており、相続財産はかなりのものだったそうだ。祖父は、亡くなる前に遺言書を残していたので、遺言書の通りに不動産や財産をわけることになっていた。しかし、相続人調査をしていたら、祖…

離婚と退職金

友人の両親は、昔から夫婦仲が悪く喧嘩ばかりしているらしい。父親が元々怒りっぽい性格で、ちょっとしたことでもすぐ怒りだすそうだ。元々大雑把な母親の行動が父親や気に食わないらしく、いちいち文句をいってくるそうだ。以前は黙っていた母親だったが、…

父親の形見

職場の同期の父親が亡くなった。まだそんなに歳ではなかったのに、突然のことに驚いた。昔にしては珍しく面倒見の良い父親で、休みの日はいつもキャッチボールをしてくれたり、ご飯を作ってくれたり、夏休みは毎年、子供を連れてキャンプに連れて行ってくれ…

女子大生のFacebook

大学時代の友人。昔から若い女性が好きで、奥さんも大学を卒業したばかりの年下のかわいらしい女性だった。2年前の結婚式では、友人同士であんなに若くて可愛い子と結婚できるなんていいよなーと話していた。 しかし、最近仲間で集まった時に、離婚したと聞…

遅すぎた遺言書

友人の父親は長年、祖父の経営する会社を支えてきた。祖父が引退後は父親が社長になっていた。また足が不自由になってからは、友人の母親が介護をしてきたそうだ。一方で、父親の弟は、自分で事業を興したが失敗し多額の借金を抱えることになり、祖父が借金…

シングルファーザーになった友人

大学時代の友人が離婚しシングルファーザーになったそうだ。結婚15年目。子供は小学校5年生の女の子。奥さんは正社員として一般企業で働いていた。共働きなので、友人も極力家事や子育てについて協力してきたが、ここ数年の奥さんは酷かったそうだ。友人…

加害者の自己破産

友人が交通事故に遭った。赤信号で停車中にわき見運転の車に追突されたので、過失割合は10:0で友人に過失はなかった。車は後部座席が大破し、廃車となり、友人も全治2カ月の重傷を負った。重傷を負った友人は、加害者と話すことが困難だったため、友人の父親…