2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性別の違いによる差別を受けたことがある男性36%

先日、弊社アンケート調査(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000006827.html)により、日本の男女間格差について男女ともに「男性優位」を実感していることが明らかになりました。また、実際に女性の約3人に2人が男女間格差を感じた経験があるこ…

「職場恋愛の相手は不倫」との回答が1割

「職場恋愛の相手は誰だったか」についてのアンケート調査、「職場の同僚」と回答した人が最も多く53%と約半数を占める結果となりました。次いで「職場の部下」と回答した人が18%、「職場の上司」と回答した人が16%、「不倫」と回答した人が10%、「バツ…

「仕事を通じて好感を持つようになった」が全体の25%

「職場恋愛の経験がある」と回答した方を対象に行った「社内の人に好感を持つようになったきっかけ」のアンケート調査の結果、最も多かったのが「挨拶するうちに仲良くなった」と回答した人で17%でした。続いて「元々好みのタイプだった」「仕事する姿が誠…

「職場恋愛の経験あり」と回答した人は42%

言うまでもなく恋愛は個人の自由ですが、「仕事に影響がある」「別れた後、気まずい」「周りが気を遣うので良くない」といった理由で、同じ会社に勤める社員同士の恋愛を快く思わない人はまだまだ多いのではないでしょうか。そこで、今回は職場恋愛の実態に…

不正アクセスの損害は甚大!防ぐために早急な対策を

不正アクセスの手口の大半が「利用権者のパスワードの設定・管理の甘さにつけ込んだもの」です。また、企業への不正アクセスの四分の一は内部者による犯行であるという調査結果も存在します。そのため、不正アクセスを未然に防ぐためには、自分にしか分から…

パスワードの保管場所はどこですか?

「パソコン付近のノートや付箋などに書きこんでいる」と答えた人が32%、「パソコン内のwordやメモ帳などのファイルに書き込んでいると」と答えた人が14%になりました。また、「スケジュール帳などの持ち歩いているものに書き込んでいる」と答えた人が19%、…

15%がパスワードを「人が見ることができる場所に保管している」と回答

「ある」と答えた人が15%、「ない」と答えた人が85%という結果になりました。 調査期間:2015-12-12~2016-01-07回答者:856人(男性411人 女性445人)■日本法規情報株式会社について日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”…

パスワードの中を他の人が見ることができる場所に保管していますか?

「ある」と答えた人が15%、「ない」と答えた人が85%という結果になりました。 調査期間:2015-12-12~2016-01-07回答者:856人(男性411人 女性445人)■日本法規情報株式会社について日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”…

パスワードを使い回していますか?

「一部のパスワードを使いまわしている」と回答した方が43%、「全て同じパスワードを使用している」と回答した方が14%おり、半数以上の方が重要なパスワードを使いまわしていることが判明しました。パスワードを使いまわすのは、そのパスワードが他人に知ら…

IT関連のパスワードを何種類持っていますか?

情報技術の発展に伴い、インターネットやIT機器はビジネス、日常生活双方において欠かせないものになっています。しかし同時に、企業の情報漏えいや不正アクセスによるなりすまし行為、個人情報流出といった事件も多発しています。こうした事件に巻き込まれ…