2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟間での土地の相続トラブル

近所のおじいちゃんが亡くなった。おじいちゃんの財産は小さな土地と古い家のみのしかなかったそうだが、兄弟が相続争いをしているそうだ。とても小さな土地だし、売ってもたいして価値はなさそうなので、正直もめているとい聞いたとき驚いた。相続争いとい…

マザコンの友人

大学時代の友達は母子家庭で育てられたせいか、母親を異常なほど大切にしている。女手で一つで働いて大学まで出して貰ったのだから、感謝の気持ちでいっぱいなのだろう。 彼は現在結婚して子供が3人もいる。しかしお給料はあまりよくないそうで、奥さんが働…

生前贈与

友人女性は弟との二人姉弟。女性は父親と一緒に住み、半身不随の父親の介護を続けていた。弟は30を過ぎているのに定職につかず、普段は殆ど家にくることはなかったが、たまに家に来るときは酒に酔いながら「金をよこせ」と怒鳴りこんでくるらしい。父親に…

奥さんの肥満

久しぶりに友人と飲みに行って、結婚生活の話になった。友人の奥さんは元モデル。あんな美人でスタイル抜群の女性と結婚できる友人が心底うらやましかった。現在は子供が二人いるそうだ。きれいな奥さんと子供二人とさぞかし幸せな結婚生活を送っているのだ…

父親の結婚話

高校時代の友人はお金持ちで有名。都心の一等地に大きな庭のある家に住んでいて、海外旅行にもしょっちゅう行っていた。友人は現在、父親の会社の取締役をしているそうだ。母親は2年前に他界し、現在は父親と二人暮らしだそうだ。母親が亡くなってしまったの…

大雪でのスリップ事故

先日降った大雪で知人がスリップ事故をおこしてしまった。雪でブレーキがきかずに、停車していた車に突っ込んでしまったらしい。乗っていたのは40代の女性。幸いスピードが出ていなかった為、特に怪我もなく、二人でよく確認したところ車も目立った傷はな…

叔父の相続

職場のアルバイトのおばさんと最近話をすることが多くなった。というか主におばさんの愚痴を聞いてあげているのだが。旦那の愚痴や娘の愚痴ご近所さんの愚痴と本当によくもまぁそんなに愚痴ことがあると感心するほど愚痴が多いのだ。昨日の愚痴はおばさんの…

消費税婚

世の中消費税増税と騒がれているが、後輩にとんでもないことが起きた。後輩は3月に結婚が決まっていた。後輩自身は正直まだ若いし他にいいなと思う子がいたので彼女との結婚なんてまったく考えていなかったそうだ。それなのになんで結婚を決めたのかと聞いた…

虚偽の遺言書

相続に関する恐ろしい話を聞いた。友人の祖父はかなりの資産家だった。友人の父親は長男で、弟が1人、妹が2人の4人兄妹。祖母は数年前に亡くなっている。祖父の会社は父親が継いでおり、父の介護は母親がしていたそうだ。 しかしその祖父がつい最近亡くなっ…