2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モラハラ、パワハラを解決するには

ゆとり世代の「世代間ギャップ」だけでは片づけられない職場環境の人間関係に苦痛を感じるケースがあります。このようなケースでは時として休職、退社に追い込まれることもあり、モラル・ハラスメント、パワー・ハラスメントといった問題に発展するケースも…

ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」については「お礼」や「褒める」といった基本のコミュニケーションが大事との意見が3割以上を占める。

◆ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」については「お礼」や「褒める」といった基本のコミュニケーションが大事との意見が3割以上を占める。 ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」について、ゆとり世代の方、ゆとり世代に不満を持ってい…

職場のゆとり世代は「明確な指示」「丁寧な説明」を望む傾向にあり全体の36%が「きちんと説明してもらえない」、「自分で考えるといわれる」ことに不満を持つ

◆職場のゆとり世代は「明確な指示」「丁寧な説明」を望む傾向にあり全体の36%が「きちんと説明してもらえない」、「自分で考えるといわれる」ことに不満を持つ 「ゆとり世代」を対象に「職場で苦痛と感じることについて」アンケート調査の結果、1位は「き…

職場でのゆとり世代の印象は「指示したことしかやらない」が約2割を占める

現在、職場内における世代間のコミュニケーションの難しさが課題となっていることが指摘されております。国民生活白書では、意識や価値観の異なる世代間でコミュニケーションを取ることの難しさについて現在多くの企業が問題視をしていると指摘されています…

老後のお金の問題、介護問題等、老後のライフプランについての不安解消は?

老後の生活もその前に起こりうる親の介護問題も、避けては通れない問題です。また、老後についての不安はお金の問題だけではなく、昨今社会問題となりつつある高齢者を狙った悪徳商法等について心配する声や、認知症等になった際の財産管理を不安視する声も…

「親の介護問題について話し合ったことがない」が約6割

◆「親の介護問題について話し合ったことがない」が約6割 「介護問題」について家族間で話し合ったことがあるかというアンケートの結果、「話し合ったことがない」と回答した人が圧倒的に多く58%という結果となり「「介護問題について話し合ったことがある」…

老後の備えについてのアンケート結果は、節約も貯蓄も無理。「子供たちの世話になることを期待」「年金に期待」が3割弱

◆節約も貯蓄も無理。「子供たちの世話になることを期待」「年金に期待」が3割弱 老後の生活の貯蓄のために具体的にどのような行動を起こしているかのアンケート調査の結果、最も多かったのが「月々1万円程度の節約している」で28%でした。続いて「副業を考…

30代~50代に聞いた貯蓄額「500万円以上」との回答が約11%を占める一方「10万未満」もしくは「貯蓄はない」との回答が36%。二極化が進んでいることが明らかに。

安定した老後を送るために、早いタイミングから貯蓄を意識する方が増えてきています。例えば、今後定年が65歳まで引き上げられたとして、夫婦の平均寿命を夫82歳、妻87歳と設定した場合、定年後に必要な貯蓄額を計算してみると、最低でも約5,700万円、ゆとり…

不倫相手の子供の妊娠と認知

幼馴染の女友達から「妊娠したの」と連絡があった。普通だったら「おめでとう!」と言いたいところだが、彼女は結婚していない。以前聞いた話だと妻子ある男性と付き合っていると聞いていた。独身男性の子供なら良いが、まさかその妻子持ちの子供かと聞いた…

従姉妹の離婚と苗字の問題

従姉妹が離婚することになったそうだ。従姉妹は小さいころから自分勝手で我儘な性格だった。大人になってもそれは変わらず、非常に気の強い女性だ。どちらかというと苦手な女性のタイプだ。一方旦那さんには親戚同士の集まりでたまに会うことがあったが、気…

再婚した同期

新婚ホヤホヤの同期。3か月前に年上女性と結婚したばかり。実は同期はバツイチだ。1回目の結婚は学生時代から付き合っていた彼女だったが、性格の不一致で離婚した。離婚後は「もう結婚はこりごり」と言っていたのに、また結婚したのだ。もっとも今度はでき…