2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「現在、恋人のいない男性」のうち「女性と交際したいと思うが交際経験がない」は19%、「女性と交際した経験もないし、交際したいとも思わない」は8%を占め、交際経験がない男性が約30%を占める。

昨今、「異性の友人も交際相手もいない」若者が半数を越え、結婚に消極的な人が増加していると言われています。2013年版の厚生労働白書案によれば「少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇」についての原因は「自力で『理想の相手』を見つけることの…

遺言書がないために相続トラブルになってしまった具体的事例

◆長男と次男。どちらが生前に多く親から援助を受けたかでトラブルに… 「長男は生前にに海外留学や多額の学費を親から出してもらった。また、次男は新居を建てる際に援助をしてもらった。生前に援助を受けた金額が争点となり、遺産分割の際の金額でトラブルに…

相続トラブルの原因「遺言書がなかったために相続トラブル」が第1位、自宅の相続、借金の相続で揉めるケースも。

深刻な相続トラブルを経験した人について行ったアンケート調査の結果、「遺言書がなかったため、自宅を誰が引き継ぐかで揉めた」と回答した人が最も多く41%という結果となりました。次いで、「生前、親の面倒を見ていた兄弟の取り分で揉めた」と回答した人…

遺言書がないために親族トラブルを経験した人のうち7割近くが「親族関係の修復は困難」と考えている

相続される金額が少なくても、ひとたび相続が開始すれば、その配分を巡ってトラブルになり、家庭や、親戚、兄弟関係などを壊してしまうこともあります。また、相続トラブルに至らないまでも相続開始後の手続きは煩雑でかつ複雑で、特に遺言書がない場合、相…

男性と交際したいが交際出来ない理由として、「恋愛で傷つくのが怖い」「男性との付き合いが怖い」といった理由が3割以上を占める結果に

「男性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した女性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「誘い方が分からない」が最も多く19%という結果となりました。続いて「恋愛で傷つくのが怖い」「男性との付き合いが怖い…

「男性との交際をしたくないと回答する女性」のうち3割強が「結婚に興味がないから」と回答。

「男性と交際経験もなく、男性と交際したいとも思わない」と回答した女性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「結婚に興味がないから」が最も多く33%でした。続いて、「趣味に時間を費やしたいから」が24%、「同性の友人との時間が楽…

「現在、恋人のいない女性」のうち10人に1人が「交際したこともないし、交際したいとも思わない」と回答。

昨今、「異性の交際相手も友人もいない」若者が半数を越え、結婚に消極的な人が増加していると言われています。先日、日本法規情報株式会社はこのいわゆる「恋愛離れ」の現象について20代~50代の男性の方を対象にアンケート調査を行い、恋人のいない男性の…

「職場にいるトラブルメーカーの新人」の具体例

◆「若い女は、どんな男からもモテると思っている新人。自分になびかない男がいると不機嫌になるし、自分より年上の女性がチヤホヤされても不機嫌になる。仕事にも影響があるのでとても迷惑しています。」◆「いくら注意してもメモしない新人。同じミスを繰り…

職場のトラブルメーカー、ダントツ1位は「新人」

「職場のトラブルメーカーは、上司、同僚、部下のうち誰か」についてのアンケート調査の結果、ダントツで多かったのが「職場のトラブルメーカーは部下である」という回答で47%でした。次いで「職場のトラブルメーカーは同僚である」との回答が32%、「職場…

職場のトラブルメーカー、ダントツ1位は「新人」

「職場のトラブルメーカーは、上司、同僚、部下のうち誰か」についてのアンケート調査の結果、ダントツで多かったのが「職場のトラブルメーカーは部下である」という回答で47%でした。次いで「職場のトラブルメーカーは同僚である」との回答が32%、「職場…