2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優先するワークスタイルとして、人間関係、働きやすさを選ぶ人が合計で半数近くに

「自分が優先するワークスタイル」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「働きやすさ」で25%でした。続いて「人間関係」で24%、「給与」が23%、「プライベートの充実」が11%、「残業が少ない事」が7%、「人との出会い」が6%、「資格取得に…

職場環境に求めるもの第1位は「福利厚生の充実」で47%にのぼる

「職場環境で大切だと考えるもの」についてアンケート調査の結果、最も多かったのが「福利厚生がしっかりしていること」で47%でした。続いて「アットホームな雰囲気であること」が38%、「ビジネスライクな雰囲気であること」が9%、「おしゃれな雰囲気であ…

老後の不安を解消するには

老後についての不安はお金の問題だけではなく、昨今社会問題となりつつある高齢者を狙った悪徳商法等について心配する声や、認知症等になった際の財産管理を不安視する声も多く聞かれました。最近は、判断能力がしっかりあるうちに財産管理等を検討したいと…

「自力で貯蓄は難しいので、年金制度に期待したい」が36.3%

「自分が年を取った時、どのようになっていたいと思うか」についてアンケート調査の結果、「貯蓄を蓄えたいが、難しいので年金制度に期待している」と回答した人が最も多く36.3%という結果となりました。続いて、「十分な貯蓄を蓄え、一人暮らしを楽しみた…

「老後に不安を持っている」は全体の94%「きちんと対策を立てている」は2%に留まる

日本は、世界最高水準の高齢化率となり、どの国もこれまで経験したことのない高齢化社会を迎えています。例えば「公的年金制度の問題」があります。当初は、実質的価値を維持した年金を一生涯にわたって保障し、安定的な老後の所得保障設計を図る目的であっ…

「告白をしたことがある」は全体の68%を占めるが、「疑似告白」がそのうち19%

「これまで告白をしたことがあるか」についてアンケート調査の結果、「実際に会って告白をしたことがある」は49%、「SNS等の疑似体験での告白をしたことがある」は19%、「告白をしたことがない」32%という結果となりました。SNSでの出会いに関するトラブ…

「恋愛離れ」の理由は「結婚に希望が持てない」が6人に1人に。また、「SNSの普及」「一人暮らしが楽しい」「恋愛より楽しい事がある」など恋愛以外に重きを置く人も全体の3分の1に。

昨今、「異性の交際相手も友人もいない」若者が半数を越え、未婚化が加速していると言われています。2013年版の厚生労働白書案によれば「少子化につながる若者の晩婚化や未婚率上昇」についての原因は「自力で『理想の相手』を見つけることの難しさも一因」…

「結婚相手に求めるもの」は「価値観」が4人に1人だが、「健康」を選ぶ人が14%にのぼる。

「結婚するとしたら重視する点は何か」についてアンケート調査、「価値観を重視する」と回答した人が最も多く26%となりました。続いて「健康」が14%、「趣味」が13%、「年収」が11%、「顔」が10%「相手の親」が9%、「料理等家事全般の能力」が8%「ス…

結婚相手の恋愛経験が気になる人が86%の大多数に。

「結婚する際(した際)に、相手の恋愛経験は気になるか」についてアンケート調査の結果、「気になるが気にしないようにする」「まあまあ気になる」が共に37%でした。続いて「全く気にならない」は14%、「とても気になる」が11%という結果となりました。 …

「結婚相手と巡り合うまでの交際相手の人数」は7割の人が「2人~5人」が理想的と考える

「結婚相手と巡り合うまでの交際相手の人数として最適な人数は 何人だと思うか」についてアンケート調査の結果、「2人~5人」が最も多く72%でした。続いて「6人~10人」が18%、「1人」が5%、「10人~20人」が3%、「20人以上」が2%という結果となりました…