マザコン夫

「旦那がマザコン」というのはよく聞く話ですが、中には重症のマザコンの場合があり、そういう旦那さんを持つと奥さんは苦労します。なにかあればすぐに「オフクロに相談」、そのオフクロも結婚生活に一から十まで口出ししてくる・・・このような状況ではマザコン夫との離婚を考える奥さんもいるはずです。でも「旦那のマザコン」が原因の離婚は認められるのでしょうか。
夫がマザコンの場合、嫁姑問題も少なからず起こっているはずです。マザコン夫が自分の味方をしてくれず、姑と一緒になって嫁を攻撃してくる場合、精神的な苦痛も大きいでしょう。このように夫婦で協力して婚姻生活を送ることができず、妻が孤立した状態で将来の生活に不安を抱いている場合、法定離婚原因である「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたります。
嫁姑問題が起きているのに、夫が見てみぬふりをしたり妻を責めたりなど、夫のマザコンが原因で夫婦の信頼関係が築けず、夫婦関係が破綻していると認められれば離婚することも可能かもしれません。でもマザコン夫は奥さんから離婚を切り出されたら、奥さんと話し合うよりも先に「ママ」に相談し、「ママ」が血相変えてとんでくるでしょうから、離婚も嫁vs姑の闘いになるでしょう。感情的な闘いはもつれてしまうことが多いので、そんなときは弁護士さんなど第三者を交えて話し合うと良いでしょう。