2014-01-01から1年間の記事一覧

「どれだけの相続税をはらう必要があるか把握していない。」と回答が7割弱

相続税の課税対象であると認識している人に対して行った「相続が開始した際に、自分がどれだけの相続税を納税する必要性があるか把握しているか」についてアンケート調査の結果、「どれだけの相続税を払う必要があるか把握していない」が最も多く、68%とい…

「相続税は、相続開始の翌日から10ヶ月以内に申告・納付する必要がある」ことについて「知らなかった」と回答が8割以上

「相続税は、相続開始の翌日から10ヶ月以内に申告・納付する必要があります。 このことを知っていたか」についてのアンケートの結果、「知っていた」と回答した人がわずか16%にとどまり、「知らなかった」と回答した人が84%という結果となりました。 有効…

「相続税の課税対象者である」と認識している人は、わずか20%

平成27年の相続税の改正で、自分が相続税の課税対象者であると考えたことはあるかについてのアンケートの結果、「相続税の課税対象者ではないと思う。」と回答した人が33%、「相続税の改正を知らなかった。」と回答した人が25%、「相続税の課税対象者とい…

一般的には寿退社は良いことだと考えつつも、自分の職場の観点で考えると、「職場の女性の寿退社は正直迷惑」と考える人が約4割にのぼる。

「自分の職場で寿退社をする女性がいたら、どのような感情を持つのか」についてのアンケート調査の結果、「何とも思わない」との回答が最も多く57%でした。続いて「1年未満の寿退社は正直迷惑である。」が23%、「1年以上3年未満の寿退社は正直迷惑である。…

「寿退社するか否かは本人の自由意思」という意見が大部分を占める中で「寿退社を奨励する職場の雰囲気がある」との回答が1割強。

「寿退社について感じる社内の雰囲気」についてのアンケート調査の結果、回答者の72%が「本人の自由意思で決めることが出来る」と答えました。次に「寿退社を奨励する雰囲気である。」(12%)、「寿退社する女性が多く、結婚後も仕事は続けられる環境では…

男性側の意見では「寿退社は良いこと」と考える人が3割と理解を示す一方で「寿退社はするべきではない」や「寿退社は迷惑」と考える男性も。

男性の方を対象に行った「女性の寿退社についてどう思うか」についてのアンケート調査の結果、もっとも多かったのは「結婚しても仕事を続けるべきだ。」という意見で30%でした。続いて、「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ。」が27…

寿退社は良いことだ」と考える女性は全体の約3割に対し、「結婚しても子供を産むつもりはない」、「結婚せずに仕事を続ける」というハイキャリア志向型の女性も約1割

20代以上の独身未婚男性に対する調査結果においては「結婚後は家庭に入って専業主婦をしてほしい」という考えの男性は、実際にはかなり少なく「結婚後も妻に働いて欲しい」と思っている人が大部分を占める傾向にあると言われています。また、女性の意見と…

相続を経験した人のうち「相続トラブルに巻き込まれた」との回答は52%

相続問題ではこれまで仲の良かった親族でも思わぬトラブルに巻き込まれるケースが多くありますが、実際に相続を経験した人に「相続トラブルに巻き込まれた経験はあるのか」というアンケート調査では、相続経験のある人の約半数がトラブルに巻き込まれている…

「相続税をいくら払うか気になる人」は全体の6割

今回の改正では基礎控除額が引き下げられます。この改正により、今まで4%ほどの人しか対象とならなかった相続税が新制度では7%ほどに上がると予想されています。そこで、相続税の課税対象となった場合、相続税の額についていくら払うことになるか気になるか…

「相続税改正について詳しく知っている」は、全体のわずか18%にとどまる

相続税改正について個々の知識について調査を行ったところ、相続税の改正について既に意識しており、詳しく知っていると回答した人はわずか18%にとどまることが分かりました。 「相続税改正について知っていたか」というアンケートの結果、「相続税改正につ…

「副業を考えたことがある」は全体の55%、「既に副業をしている」も4%

「副業を考えたことがあるか」のアンケート調査の結果、「副業を考えている」と答えた人は全体の55%にのぼり、「現在、本業以外の副業をしている」と答えた人の4%を加えると、59%に上る結果となりました。また、既に現在副業をしている人に、副業で稼いだ…

「現在の収入に満足していない」が7割を超える結果に

「現在の収入に満足しているか」についてのアンケート調査の結果、「現在の収入に満足していない」が全体の73%にのぼり、「現在していない」は18%、「現在の収入に満足している」は9%に留まることが分かりました。 有効回答数:1121人男性:452人 女性:66…

現在の貯蓄高「貯蓄はない」が全体の2割の一方で500万以上との回答は11%

現在の貯蓄額についてのアンケート調査の結果、「100万以上500万未満」との回答が最も多く、全体の21%となりました。続いて「貯蓄はない」「10万円未満」が共に18%、「50万以上100万未満」が11%、「10万以上20万未満」「20万以上50万未満」が共に8%、「5…

ペットが原因の近隣トラブルは、近隣トラブルのうち15%を占める

【隣の家のペットに関するトラブル事例】隣家で犬を5匹飼っているが、たまにうちの庭にも侵入し、糞をする。保健所の指導もあったようですし、警察にも言いましたが、注意する程度で事態は全くよくならない。匂いもひどい。【ペットが怪我をさせてしまった事…

近隣トラブルの内容は「騒音、ペット」が半数近くを占める結果に

「近隣トラブルの内容」についてアンケート調査の結果、「騒音」と回答した人が最も多く、31%でした。次いで「ペットの排泄物や鳴き声」と回答した人が15%、「違法駐車」と回答した人が13%、「ゴミの不法投棄」と回答した人が10%、「境界線の問題」と回…

「近隣トラブルに遭ったことがある」は43%

◆「近隣トラブルに遭ったことがある」は43%アンケート調査の結果では、「近隣トラブルに遭ったことはない」と回答した人が57%、「近隣トラブルに遭ったことがある」と回答した人が43%にのぼり、実に半数近くの人が近隣トラブルを経験しており、やはり近隣…

モラハラ、パワハラを解決するには

ゆとり世代の「世代間ギャップ」だけでは片づけられない職場環境の人間関係に苦痛を感じるケースがあります。このようなケースでは時として休職、退社に追い込まれることもあり、モラル・ハラスメント、パワー・ハラスメントといった問題に発展するケースも…

ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」については「お礼」や「褒める」といった基本のコミュニケーションが大事との意見が3割以上を占める。

◆ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」については「お礼」や「褒める」といった基本のコミュニケーションが大事との意見が3割以上を占める。 ゆとり世代との「世代間ギャップを埋める方法」について、ゆとり世代の方、ゆとり世代に不満を持ってい…

職場のゆとり世代は「明確な指示」「丁寧な説明」を望む傾向にあり全体の36%が「きちんと説明してもらえない」、「自分で考えるといわれる」ことに不満を持つ

◆職場のゆとり世代は「明確な指示」「丁寧な説明」を望む傾向にあり全体の36%が「きちんと説明してもらえない」、「自分で考えるといわれる」ことに不満を持つ 「ゆとり世代」を対象に「職場で苦痛と感じることについて」アンケート調査の結果、1位は「き…

職場でのゆとり世代の印象は「指示したことしかやらない」が約2割を占める

現在、職場内における世代間のコミュニケーションの難しさが課題となっていることが指摘されております。国民生活白書では、意識や価値観の異なる世代間でコミュニケーションを取ることの難しさについて現在多くの企業が問題視をしていると指摘されています…

老後のお金の問題、介護問題等、老後のライフプランについての不安解消は?

老後の生活もその前に起こりうる親の介護問題も、避けては通れない問題です。また、老後についての不安はお金の問題だけではなく、昨今社会問題となりつつある高齢者を狙った悪徳商法等について心配する声や、認知症等になった際の財産管理を不安視する声も…

「親の介護問題について話し合ったことがない」が約6割

◆「親の介護問題について話し合ったことがない」が約6割 「介護問題」について家族間で話し合ったことがあるかというアンケートの結果、「話し合ったことがない」と回答した人が圧倒的に多く58%という結果となり「「介護問題について話し合ったことがある」…

老後の備えについてのアンケート結果は、節約も貯蓄も無理。「子供たちの世話になることを期待」「年金に期待」が3割弱

◆節約も貯蓄も無理。「子供たちの世話になることを期待」「年金に期待」が3割弱 老後の生活の貯蓄のために具体的にどのような行動を起こしているかのアンケート調査の結果、最も多かったのが「月々1万円程度の節約している」で28%でした。続いて「副業を考…

30代~50代に聞いた貯蓄額「500万円以上」との回答が約11%を占める一方「10万未満」もしくは「貯蓄はない」との回答が36%。二極化が進んでいることが明らかに。

安定した老後を送るために、早いタイミングから貯蓄を意識する方が増えてきています。例えば、今後定年が65歳まで引き上げられたとして、夫婦の平均寿命を夫82歳、妻87歳と設定した場合、定年後に必要な貯蓄額を計算してみると、最低でも約5,700万円、ゆとり…

不倫相手の子供の妊娠と認知

幼馴染の女友達から「妊娠したの」と連絡があった。普通だったら「おめでとう!」と言いたいところだが、彼女は結婚していない。以前聞いた話だと妻子ある男性と付き合っていると聞いていた。独身男性の子供なら良いが、まさかその妻子持ちの子供かと聞いた…

従姉妹の離婚と苗字の問題

従姉妹が離婚することになったそうだ。従姉妹は小さいころから自分勝手で我儘な性格だった。大人になってもそれは変わらず、非常に気の強い女性だ。どちらかというと苦手な女性のタイプだ。一方旦那さんには親戚同士の集まりでたまに会うことがあったが、気…

再婚した同期

新婚ホヤホヤの同期。3か月前に年上女性と結婚したばかり。実は同期はバツイチだ。1回目の結婚は学生時代から付き合っていた彼女だったが、性格の不一致で離婚した。離婚後は「もう結婚はこりごり」と言っていたのに、また結婚したのだ。もっとも今度はでき…

でっちあげDV

友人が奥さんからDVを受けていると嘘をつかれたらしい。友人は温厚で争いごとが大嫌いな性格。絶対に奥さんへのDVなどするわけがない。ある日突然弁護士が「奥さんにDVをしているそうですね。証拠もあります。奥さんは離婚と慰謝料を望んでいます」と言って…

5人兄妹の相続

高校時代からの友人の家は、一階が居酒屋、二階が住居になっていた。友人は高校卒業後父親と一緒に居酒屋で働いていた。結婚後もその家に父親と一緒に住み続け、父親が年老いてからは、友人が居酒屋を受け継ぎ、奥さんが父親の介護をしていたそうだ。父親が…

胎児の相続

母の友人の夫が突然亡くなってしまったそうだ。年齢は60歳。もうすぐ孫も誕生する予定だったのだそうだ。「主人は子供が大好きで、孫の誕生をものすごく楽しみにしていたの。それなのに突然逝ってしまうなんて・・・孫を抱かせてあげたかったわ」と泣きなが…