2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「どれだけの相続税をはらう必要があるか把握していない。」と回答が7割弱

相続税の課税対象であると認識している人に対して行った「相続が開始した際に、自分がどれだけの相続税を納税する必要性があるか把握しているか」についてアンケート調査の結果、「どれだけの相続税を払う必要があるか把握していない」が最も多く、68%とい…

「相続税は、相続開始の翌日から10ヶ月以内に申告・納付する必要がある」ことについて「知らなかった」と回答が8割以上

「相続税は、相続開始の翌日から10ヶ月以内に申告・納付する必要があります。 このことを知っていたか」についてのアンケートの結果、「知っていた」と回答した人がわずか16%にとどまり、「知らなかった」と回答した人が84%という結果となりました。 有効…

「相続税の課税対象者である」と認識している人は、わずか20%

平成27年の相続税の改正で、自分が相続税の課税対象者であると考えたことはあるかについてのアンケートの結果、「相続税の課税対象者ではないと思う。」と回答した人が33%、「相続税の改正を知らなかった。」と回答した人が25%、「相続税の課税対象者とい…

一般的には寿退社は良いことだと考えつつも、自分の職場の観点で考えると、「職場の女性の寿退社は正直迷惑」と考える人が約4割にのぼる。

「自分の職場で寿退社をする女性がいたら、どのような感情を持つのか」についてのアンケート調査の結果、「何とも思わない」との回答が最も多く57%でした。続いて「1年未満の寿退社は正直迷惑である。」が23%、「1年以上3年未満の寿退社は正直迷惑である。…

「寿退社するか否かは本人の自由意思」という意見が大部分を占める中で「寿退社を奨励する職場の雰囲気がある」との回答が1割強。

「寿退社について感じる社内の雰囲気」についてのアンケート調査の結果、回答者の72%が「本人の自由意思で決めることが出来る」と答えました。次に「寿退社を奨励する雰囲気である。」(12%)、「寿退社する女性が多く、結婚後も仕事は続けられる環境では…

男性側の意見では「寿退社は良いこと」と考える人が3割と理解を示す一方で「寿退社はするべきではない」や「寿退社は迷惑」と考える男性も。

男性の方を対象に行った「女性の寿退社についてどう思うか」についてのアンケート調査の結果、もっとも多かったのは「結婚しても仕事を続けるべきだ。」という意見で30%でした。続いて、「家庭と仕事の両立は難しいので、寿退社するのはいいことだ。」が27…