2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生前にできること

相続を考える上で、実は生前に準備できることが数多くあります。生前にできる相続対策として下記のものがあります。 ●生前贈与…家族間の遺産相続争いを未然に回避するため、妻や子供に不動産などを生前贈与します。妻への生前贈与には贈与税の配偶者控除制度…

モラハラ夫

モラルハラスメントとは、言葉や態度で相手の心を傷つける精神的暴力です。外面は良いけど、家庭内では妻や子供を自分の支配下におき、精神的に追い込んだり、仕事のストレスの捌け口にするのです。 多くの場合、加害者側に「相手を傷つけている」という自覚…

妻からのDV

以前は夫婦間のDVは、そのほとんどが夫から妻へのものでした。 しかし最近では妻からのDVに耐える夫の実態が浮き彫りになってきています。 結婚生活において女性が主導権を握った場合、よい意味のかかあ天下であれば問題ないのですが、言葉や態度で威圧…

生前対策の覚書

それまで仲が良かった家族が、遺産相続をきっかけに熾烈な争いを繰り広げる…残念ながらこのようなことが非常に多いのが現状です。 遺言状があればこうはならなかったというケースが多々あります。 財産を遺す本人が、どのように遺すかを明確にしておくことは…