難しい子連れ再婚

職場の女性は、数年前に旦那さんのDVで離婚した。当時顔に痣を作って会社に来ていたりして、とてもやつれていたが、最近はシングルマザーの生活にも慣れてきて、生活が落ち着いてきたと言っていた。それに最近ある男性とお付き合いも始めたらしく、嬉しそうだった。詳しく聞いたら、相手は結婚サイトで知り合った男性で、男性は数年前に奥さんを亡くし、シングルファーザーとして子育てをしていたそうだ。子供と言ってももう大学生と社会人になるそうだが。地味で質素な感じの男性だと思って交際していたが、後から地元の大地主だと知ったそうだ。

そして最近正式にプロポーズされたそうだ。女性はもちろんOKしたが、まずは両方の子供達と一緒に食事でもということになり、女性の家で手料理を御馳走した。しかし、男性の子供達は食事に手をつけることはなく、とても不機嫌そうな様子だったそうだ。後日聞いてみたら、亡くなった母親の代わりに新しい母親がくるというのが、娘からしたらまだ受け入れることができないと言っていたそうだ。さらに男性の親戚の親戚と会う機会があったのだが「あんた財産目当てで結婚しようとしてるんじゃないか?」と言われてしまったそうだ。ようやく幸せをつかんだつもりだったが、最近は周りの反対から、少しギクシャクしてきていて、結婚の話も暗礁に乗り上げてしまったそうだ。