変わった夫婦関係

結婚5年目になる友人夫婦はかなり変わっている。何が変わっているのかと言うと夫婦にそれぞれ愛人がいるということだ。しかもそれをお互い良しとしている。しかし二人仲が悪いわけではない。何も知らない人が見れば、手をつないだりして普通の夫婦より仲良く見える。

友人に奥さんに嫉妬とかないのか尋ねてみたら、「多少の嫉妬や刺激があるから、いつまでも男と女でいられるんだ。俺は結婚したからって一生1人の女性としか関係をもてないなんて無理。それに奥さんがいつまでも若く綺麗でいられるだろう。家に閉じこもって家庭だけになったら、一気に老けこんでいくと思うんだ。お互いがOKと言っているだから、今のところメリットしかない。お前もどうだ?」と言われた。確かに、奥さんはいつまでも若々しくてきれいだ。でもそれでは結婚している意味がないのではないかと思ってしまう。

しかし先日その友人から連絡があった。困った問題が起きてしまったらしい。それは奥さんの妊娠。しかも愛人男性の子供らしい。奥さんは、離婚し、愛人男性と一緒に育てていきたいと言っているそうだ。お互いに愛人を認めている以上、起きてもおかしくない問題。友人は離婚はしたくなかったそうだが、話し合いの上、離婚することになったそうだ。