離婚と退職金

友人の両親は、昔から夫婦仲が悪く喧嘩ばかりしているらしい。父親が元々怒りっぽい性格で、ちょっとしたことでもすぐ怒りだすそうだ。元々大雑把な母親の行動が父親や気に食わないらしく、いちいち文句をいってくるそうだ。以前は黙っていた母親だったが、最近は我慢できなくなってしまったらしく、言い返してしまう為、収拾がつかなくなってしまうらしい。たまに実家に帰った時にもいつも喧嘩をしているのでうんざりしているそうだ。年に一度くらい、母親は友人の家に家出してくることもあるらしい。つい最近も母親が家出をしてきたので「俺ももう独立したんだから、もう別れちゃったら?お母さんも辛いでしょ?」と言ったら「別れようとは思っているけど、いまじゃないのよ。お父さんが退職するときなの」と言ったそうだ。どうやら父親の退職金を狙っているらしい。退職まであと5年。退職する前に請求できる場合もあるが、退職してからのほうが確実らしい。退職金を半額貰えれば、それと年金でなんとか暮らしていける計算だそうだ。「今までずっと我慢してきたんだもん。退職金は貰って離婚しないと。離婚したらパーっと旅行でも行きたいわ」と言っていたそうだ。女性はいくつになってもしたたかで強い。そう思った。