シングルファーザーになった友人

大学時代の友人が離婚しシングルファーザーになったそうだ。結婚15年目。子供は小学校5年生の女の子。奥さんは正社員として一般企業で働いていた。共働きなので、友人も極力家事や子育てについて協力してきたが、ここ数年の奥さんは酷かったそうだ。友人が仕事から帰ると、娘が1人で家でコンビニのご飯を食べながら、家で待っていていることがしょっちゅうだったそうだ。奥さんに注意をしたら「最近仕事が忙しくて、ごめんなさい」というだけ。深夜に帰宅することも多くまた、出張までするようになったそうだ。もちろんそのような状態で家事ができるわけがなく、家は散らかり放題、洗濯も貯まり放題だったそうだ。毎日コンビニ弁当な娘が不憫になり、仕方なく友人は仕事を早めに引き上げ食事の準備、掃除、洗濯をこなしていたそうだ。娘も「ママ最近いつもいないね。でもパパが帰ってきてくれて嬉しい」と言っていたそうだ。奥さんは仕事が忙しいなら仕方がないと我慢していたそうだが、だんだんどうも怪しいと思った友人が調べてみたところ、奥さんは浮気をしたいたのだ。出張も浮気相手との旅行そうだ。奥さんに問いただしたところ、浮気を認め離婚も合意したが、親権は渡したくないと言ったそうだ。親権は母親が有利と聞いていた友人は弁護士を雇い、転職までして、友人は親権を勝ち取ったそうだ。今はシングルファーザーとして、娘と仲良く暮らしているそうだ。