大雪でのスリップ事故

先日降った大雪で知人がスリップ事故をおこしてしまった。雪でブレーキがきかずに、停車していた車に突っ込んでしまったらしい。乗っていたのは40代の女性。幸いスピードが出ていなかった為、特に怪我もなく、二人でよく確認したところ車も目立った傷はなかったそうだ。雪がまだまだ降りそうで、早く帰らないと動けなくなってしまいそうだったので、相手女性から「警察は呼ばないでいいので」ととりあえず連絡先だけ交換して、急いで帰宅したそうだ。

念のため帰ってからすぐに相手女性に連絡をして謝罪をして、怪我の有無を確認したが「大丈夫です」と言っていたそうだ。

ところが後日女性の夫から連絡がきて「あのときはわからなかったが、車に大きな傷がついていた。俺は少しでも傷がついた車には乗りたくないから、もう新車に買い替えようと思う。買い替え費用を出してくれ」とか「妻もあれから痛みが出てきて、家事ができない。慰謝料を請求する」と言ってきたそうだ。とりあえず謝罪はしたが、かなり入念にチェックしたが車に傷などなかったし、奥さんがそこまで重症な怪我になるとも思えない。しかし警察にも連絡していないし、目撃者もいないので何も証明するものがない。とりあえず警察に出向いて届け出を行なって、保険会社にも連絡したそうだが、どうも考えても相手側の言うことに納得がいかないので、弁護士にも相談すると言っていた。やはりどんな事故でも事故直後の警察への届け出を怠ってはいけないと感じた。