マザコンの友人

大学時代の友達は母子家庭で育てられたせいか、母親を異常なほど大切にしている。女手で一つで働いて大学まで出して貰ったのだから、感謝の気持ちでいっぱいなのだろう。

彼は現在結婚して子供が3人もいる。しかしお給料はあまりよくないそうで、奥さんが働いてようやく生活できている状態だとか。それなのに、彼は母親への仕送りをしているそうだ。母親は貯金もそれなりにあるので、仕送りなしでも生活はできるそうだ。でも彼は母親に「苦労した分、いい生活を送ってほしいと思ってる」と言って仕送りをしているそうだ。仕送りをするのは子供として当然なのかもしれないが、自分の生活が苦しいのに仕送りをするのはどうなのかと思う。奥さんはどう思ってるのか聞いたら「よくそれで言い争いになってしまうんだ」と。奥さんの収入は殆ど仕送りに消えてしまうそうで、奥さんは「これでは私はお母さんの為に働いてるみたいじゃない」と言っているとか。奥さんがそう思ってしまうのも当然だ。お母さんが生活できているんだから、仕送りを減らして貰ったらいいのではないかと聞いたが、友達はそこだけは減らせないと言っていた。奥さんと母親どっちを取るのかと言われたら、絶対に母親と言う友達。奥さんに愛想を尽かされて、別れることにならないといいのだが。