妻からのモラハラ

会社の後輩が最近仕事を休みがちなので心配になり飲みに誘った。後輩は大人しく人見知りで一見オタクっぽい感じ。俺とは対照的なタイプなのだが、同じ大学の同じ学部出身ということで、昔から色々と相談に乗っている。1年ほど前に5歳年上の女性と結婚し結婚式にも出たが、奥さんは見るからに気の強そうな女性。でも気の弱そうな後輩には、このくらい強い奥さんの方がいいのだろうと思っていた。

酒を飲みながら、後輩に仕事を休んでいる理由を尋ねると、最初はただの体調不良だと言っていたが、酒が入って正直に話してくれた。奥さんからのモラハラで鬱になってしまったそうだ。ちょっとしたことですぐに「死ね」とか「クズ」とか「キモイ」と言われ、罵声を浴びせられたり、時には暴力をふるわれることもあるそうだ。気の弱い後輩は反論することもできず、ひたすら耐えているらしいのだが、気が付いたらストレスから10円玉ハゲができ、最近は鬱状態になり通院しているそうだ。耐えられないので離婚したいと思っているのだが、実は奥さんが妊娠中らしい。子供のことを考えると離婚せずに自分が我慢すればいいのではないかと思っているらしい。誰にも相談することができなかったようで、泣きながら話してくれた。後輩は我慢するといっていたが、もう限界だと思うので俺は離婚した方がいいのではないかと言った。後輩の精神状態がとても心配だ。これからも相談に乗っていきたいと思う。