意外と知らない自転車のルール

朝の通勤通学時間帯の駅までの道は自転車が非常に多い。音楽を聴いたり、傘を持ちながら自転車に乗っている人が多く、歩行者にぶつかったり、自転車同士がぶつかったり、車と接触事故をおこしたりしたことを何度か見かけたことがある。

ちなみに自転車に乗りながら音楽を聴く、傘をさす、携帯で通話する、夜間に無灯火で自転車に乗ることは道路交通法違反となり、5万円以下の罰金である。2台、3台と並んで走行することや二人乗りも2万円以下の罰金だそうだ。飲酒運転に至っては100万円以下の罰金だ。

また最近は自転車が道路の右側にある路側帯を走ることは「逆走」とされ禁止になった。つまり自転車も自動車と同じく左側通行をしなければいけないのだ。以前からそのようなルールはあったのだが、結構知らない人が多いと思う。特に子供は何も知らずに逆走していると思う。違反した場合は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金。またブレーキがない自転車やブレーキの整備不良の自転車についても罰せられるらしい。

自転車は子供でも乗れる手軽な乗り物だが、少し前にも中学生の自転車事故で、母親が9500万円の損害賠償を請求されたケースもあり、自動車と同じくらいの注意が必要だと思う。