卒婚って??

幼馴染の両親が離婚したようだ。小さい頃は家族ぐるみの付き合いで、おじさんとおばさんにもよく遊んで貰っていた。その頃は仲が良さそうな夫婦だったのにわからないものだ。おじさんへの長年の不満が積もりに積もって、子供が巣立ったタイミングで離婚したようだ。でも熟年離婚って意外と難しいと聞いたことがある。だいたい妻が離婚を言い出しても、夫が納得しないからだ。妻にとっては、我慢に我慢を重ねてようやく離婚を切り出すが、夫は「浮気もしてないし、暴力を振るったわけでもない、借金があるわけではないのに、どうして離婚なんだ!!」となる。自分が離婚されるほど覚えはちっともないわけだ。夫としては定年を迎えこれから夫婦で老後の生活を楽しもうと思っていたのに、離婚と言われたらショックだろう。片方が離婚に反対すれば離婚は成立しないわけで。そうなると調停離婚になってしまう。熟年離婚で調停離婚になってしまうケースはとても多いらしい。

一方でスポーツ新聞を見ていたらある芸能人が「卒婚」したという記事を目にした。初めて「卒婚」という言葉を知ったが、どうやら熟年カップルが離婚をせずにそれぞれの道を歩んでいくということらしい。

離婚するほどではないけど、一緒にはいたくないということなのか。お互いが納得しているなら、夫婦にも色々な形があってもいいのではないかと思う。