不妊が原因での離婚

大学時代の友人夫婦が先日離婚した。昔からとても仲が良い美男美女カップルだったので非常に驚いた。離婚理由は奥さんの不妊だそうだ。何も知らなかったのだが、二人は長年不妊治療で苦しんでいたそうだ。仲の良かった二人も、不妊治療を巡って言い争うになってしまうことも増えていたそうだ。それでも友人なりに奥さんを支えていたつもりだったのだが、ある日奥さんの方から「私と離婚して、きちんと子供が産める女性と再婚してください」と言われてしまったのだとか。「君のことが大切なんだ。子供なんていらないから、離婚はしないでほしい。もう不妊治療なんてしなくていいから、二人で一緒にいよう」と言ったそうだが、奥さんの決意は固かったそうだ。実は友人の家は後継ぎを残さなければならない家系で、親からのプレッシャーもかなりあったのだとか。奥さんは「もう耐えられない。結婚してからずっと後継ぎへのプレッシャーばかりで、疲れたの。お父さんお母さんの気持ちもわかるから、恨んでいない。私を大切に思ってくれるなら、私を解放してほしいの」と言われてしまったそうだ。友人は悩みぬいた揚句、離婚を決めたそうだ。友人は「これからまた再婚して、子作りをしなくてはならないのかと思うと、とても辛い」と話していた。