両親の家庭内別居

友人の両親は5年ほど前から家庭内別居しているらしい。父親は亭主関白で昔から母親に対して昔からとても厳しかったそうだ。しかも酒癖が悪く、酒を飲むと暴れるとか。
そんな父親に母親は嫌気がさし、いつの間にか家庭内別居状態になってしまったらしい。
夫婦の会話は全て、息子である友人を通してするらしい。息子としては面倒だし、こんな状態で夫婦でいる意味がないから、早く離婚すればいいのにと思っているそうだが、親からすると子供の為にも離婚はしたくないという思いと、別居する資金がないそうだ。しかし母親のストレスも限界に達しているようで、最近は離婚しようかなとつぶやいているらしい。母親は今まで何度か離婚の話を父親にしているらしい。しかし、父親は離婚をする気はないそうだ。母親は知人に相談したところ「別居期間が5年以上あれば離婚できる。家庭内別居でも認められたケースがあるらしい」という話を聞いてきたそうだ。母親は近々弁護士に相談するつもりだと話していたそうだ。友人は二人とも早く自由になって、次の人生を楽しんでほしいと思っているそうだ。