胎児の相続

母の友人の夫が突然亡くなってしまったそうだ。年齢は60歳。もうすぐ孫も誕生する予定だったのだそうだ。「主人は子供が大好きで、孫の誕生をものすごく楽しみにしていたの。それなのに突然逝ってしまうなんて・・・孫を抱かせてあげたかったわ」と泣きながら言っていたそうだ。
しかし、葬儀から数日後、知らない若い女性が家に訪ねてきたそうだ。「私はあなたの旦那さんから、あなたとは離婚していると聞いていたので、交際していました。最近急に連絡がこなくなったと思ったら、亡くなったと聞いて・・・それで調べてみたら離婚していないことを知ったのです。実はお腹に旦那さんの赤ちゃんがいるんです」と言ってきたのだそうだ。「まさか嘘でしょ!」と言ったら女性から旦那さんとの写真を見せらたそうだ。女性のお腹に手をあてて嬉しそうな顔をしている旦那さんの写真だったらしい。
そして愛人は「この子は旦那様の子供ですから、相続権が発生するはずです。これから私は1人でこの子を育てていかなければならないのです。財産を分けてください」と言ってきたらしい。友人女性は突然の夫の死に加えて、信じていた夫に裏切られ、さらに子供まで作って財産まで奪われショックを受け倒れてしまったらしい。