必要のない夫

職場の女性は結婚5年目で子供が3人いる。夫は妻よりも仕事の帰りも早いにも関わらず、育児も家事も一切しないそうだ。それどころか、妻の作った料理に対し、品数が少ないとか、手抜きばかりだとか、こんな飯は食えないとか言ってくるのだそうだ。部屋が散らかっていれば怒鳴り、少しでも洗濯ものが畳まないで置かれていても早く片付けろと怒るのだとか。「共働きなのだから、少しは協力してほしい」と頼んでも、一切協力しないそうだ。それどころか「俺はお前に働いてくれと頼んだ覚えはない。お前が勝手に働いているんだから、家事はちゃんとやれ」と言うそうだ。「あなただけの稼ぎじゃ足りないから働いているのよ」と言うと「お前が贅沢しているからだ。普通に暮らしていれば、俺の稼ぎだけでもやっていけるはずだ」と言うそうだ。本当はとてもやっていけないのに。
家事も育児もせず、怒鳴られてばかりの毎日に、女性は疲れてきてしまったそうだ。さらに最近夫の帰りが遅く、浮気をしているかもしれないと疑っているそうだ。女性は離婚を考え始めているそうだ。「もう頑張れば私1人の稼ぎでもやっていけるから、夫は必要ないと思い始めたの。私1人で子供を育てた方がよっぽど楽だわ」と言っていた。