取引先男性の悩み

先日、会社の取引先の男性から誘われ、飲みに行ってきた。長年取引しているが飲みに行くのは初めてだったのだが、年齢も近いこともありとても話が弾んだ。
彼は離婚歴があるという。離婚原因は彼の浮気で、慰謝料として当時住んでいたマンションを妻と子供に渡したそうだ。彼は現在マンションのローンと子供の養育費を支払い続けているそうだ。当時付き合っていた浮気相手とは別れたそうだが、一年前から職場の女性と付き合い始めたそうだ。彼は彼女に「マンションのローンと養育費を支払っているから、結婚はできない」と言っていたそうだ。彼女も「あなたと結婚する気はないから大丈夫よ」と言っていたのだとか。しかし、数ヶ月前彼女から「赤ちゃんができちゃったみたい・・・私産みたい」と告げられたそうだ。彼はすぐに結婚しようとは言えなかったそうだが、職場にも彼女が彼の子供を妊娠していることが分かってしまい、結婚せざるを得ない状況になってしまったそうだ。前の妻に連絡をして事情を説明し「養育費払っていきたいと思うけど、ローンの支払いは難しい」と言ったが前の妻からは「そんな勝手なこと言われても困ります。約束通り今後もきちんと支払ってください」と言われてしまったそうだ。彼から「これから僕どうしていけばいいんでしょうかね」と相談されたが、俺には答えられなかった。