従姉妹の離婚と苗字の問題

従姉妹が離婚することになったそうだ。従姉妹は小さいころから自分勝手で我儘な性格だった。大人になってもそれは変わらず、非常に気の強い女性だ。どちらかというと苦手な女性のタイプだ。一方旦那さんには親戚同士の集まりでたまに会うことがあったが、気さくで他の親戚の子供と遊んだりとても面倒見の良い人だった。我儘な従姉妹の知りに敷かれて可哀想だとも思った。離婚する聞いたとき従姉妹の方が原因なのではないかと思ってしまった。しかしどうやら原因は旦那さんの方の浮気だったらしい。まぁあの従姉妹とずっと一緒にいたら浮気もしたくなるだろうと思わず同情してしまったが、従姉妹はもちろん許すはずもなく、旦那さんと相手の女性に多額の慰謝料を請求しているらしい。
従姉妹は離婚を決めたものの、一つ悩んでいた。それは苗字のことだった。離婚後苗字を元に戻すかどうか悩んでいるらしい。実は従姉妹は実家の両親とも仲が悪いそうなのだ。もう絶縁寸前の状態にあるらしく、苗字を戻すのに抵抗があるらしい。かと言って浮気をした憎い旦那の苗字のまま生きて行くもの嫌なのだそうだ。子供達は苗字は変えたくないと言っているそうだ。結局悩んだ末、子供のことを考えて旦那の苗字にすることに決めたそうだ。