再婚した同期

新婚ホヤホヤの同期。3か月前に年上女性と結婚したばかり。実は同期はバツイチだ。1回目の結婚は学生時代から付き合っていた彼女だったが、性格の不一致で離婚した。離婚後は「もう結婚はこりごり」と言っていたのに、また結婚したのだ。もっとも今度はできちゃった婚だが。
新婚生活の様子でも聞こうと昼飯に誘ったら、「悪い。俺、最近昼抜いてるんだ」と言われた。じゃあ仕事の後飲みに行こうと誘ったら「ごめん。俺、門限があってさ・・・」と。「門限!?」と驚いたら、「実はさ、嫁にお小遣いは月一万円で、門限は20時って決められてるんだ」と話し始めた。どうやら年上の奥さん、めちゃくちゃ怖いそうだ。20時よりちょっと過ぎればチェーンをかけられ、家に入れてくれないそうだ。家事は分担しているようだが、少しでも嫁の気に入らないところがあると、「お前ほんと使えねーな。やり直し!」と言われるそうだ。ことあることに罵倒され、家にいてもちっとも休まらないそうだ。同期は「正直前の奥さんの方が全然良かった・・・子供がお腹にいなかったら、もう離婚したい。俺、一生このまま嫁さんに罵倒されて生きていくのかな」と話していた。最近では同期のような家庭のことをブラック家庭というらしい。これから先が思いやられる。