養育費と慰謝料の未払い

会社の同期女性は、一年ほど前に離婚した。親権は彼女がもち、3歳の女の子を育てている。最近疲れた顔をしたので心配になり昼飯に誘い「大丈夫か?キツイんじゃないか」と聞いてみた。すると「そうなの。1人で育てて行こうと決意したんだけど、正直最近キツイのよ。元夫が養育費も慰謝料も支払ってくれないし。」と言っていた。二人が結婚したのは5年前。離婚理由は性格の不一致だった。彼女は「子供ために離婚はしたくない」と言ったそうだが、元夫「もう俺は耐えられないし、子供にいつも両親が喧嘩をしている姿を見せる方が良くないと思う。もちろん毎月養育費もきちんと渡すから離婚しよう」と言ってきたそうだ。元々真面目で子煩悩な人だったので、子供の為にも養育費と慰謝料はきちんと支払ってくれるだろうと思っていたそうだ。しかし、半年経っても一年経っても一円たりとも支払われていないそうだ。連絡しても携帯の番号も変えられ、引っ越しもしてしまったらしく、音信不通になってしまったそうだ。離婚するときに離婚協議書というのを残しておけば、給料差し押さえをすることなどもできるらしいのだが、それがないと請求するのは難しいそうだ。「もう慰謝料も養育費も諦めて頑張るしかないわ。あとね、今再婚相手を探してるの。誰かいたら紹介してね」と言っていた。