兄弟の相続争い

中学時代の友人は昔から成績優秀で真面目な性格。中学時代から部活動にも参加せず塾通い。友人の遊ぶこともなく、いつも勉強していた。現在は父親の病院で医師として働いている。
友人には一つ下の弟がいるが、弟はまったく真逆の性格。中学時代はいつも遊んでばかりで成績も悪かった。あまりにも正反対の兄弟は中学で有名だった。弟はやはり大人になっても性格は変わらず、転職を繰り返したり、旅に出たりと自由気ままな生活を送っていた。それでも兄弟はお互いを認め合っていて、意外にも仲は良かったのだ。
しかし、先日父親が突然亡くなってから兄弟の仲は険悪になってしまった。原因は相続争いだ。
弟は「兄貴は、私大の医学部を出して貰っている。俺は昔から塾も習い事もせず、高卒。高校だって公立じゃないか。どう考えても兄貴の方が沢山お金を出して貰っているんだから、その分俺が多く財産を貰ってもいいんじゃないか」と主張し、兄は「自分だって、お前のように自由に生きたかったけど、父さんに勉強して医者になれと小さいころから言われていたから、ずっと遊ばずに頑張って勉強して医師になって、父さんの病院を継いで貢献してきたんだ。俺の方が多く貰うのは当然じゃないか?」と双方譲らないそうだ。話し合いでは決着がつかない為に、弁護士に相談中とのこと。