離婚と相続

母親の友人は、長年夫の女性関係と暴言に悩んでいるらしい。結婚して30年になるが、女性問題は結婚して3年後くらいからあったそうだ。夫は女性をとっかえひっかえしていて、そのたびにもうやめてほしいと言っていたそうだが、「お前が女らしくないせいだ。お前はもう女として見れない」と言い、反省もしなかったそうだ。奥さんは子供の為と思い、離婚をずっと我慢してきたそうだ。このまま我慢し続けるのかと思っていたら、最近になり離婚を決意したそうなのだ。子供が成人したのと奥さんに彼氏ができたそうだ。同じような悩みをもつ男性と意気投合、いつかは一緒になって人生をやりなおそうと誓ったそうなのだ。しかしすぐには離婚しないそうだ。奥さんは義父の財産を狙っているそうだ。義父は多額の財産があり、現在末期癌で入院中。そう長くないそうなのだ。義父の死亡後に離婚すれば、夫が受け取った財産の半分くらいもらえるのではないかと思い、離婚を待っているそうなのだ。長年我慢してきたのだから、もう少し我慢していただけるものはいただいて離婚したいそうなのだ。そして彼氏と楽しい老後を過ごしていきたいと思っているそうだ。