無免許少年の事故

友人が家族旅行で高速道路を運転中、交通事故に遭ってしまったらしい。渋滞で停車していたところ、後ろから追突されたそうだ。すぐに相手の車のところに行こうとしたら、その男はなかなか車から出てこないので、とりあえず警察に連絡その間も出て来いと車のドアをたたき続け、ようやく出てきたそうだ。「何ですぐにドアを開けないんだ!」と言ったら「怖くなって・・・」と妙におどおどした態度だったらしい。友人は免許取りたての若い成年だと思っていたそうだ。しかしその後の警察の事情聴取により、加害者は高校生で無免許運転だったのだ。親の車を勝手に持ち出し運転して事故を起こしてしまったのだと。幸い家族に怪我がなかったからよかったが、車は傷ついてしまったので、車の修理代を請求することになったそうだ。親の連絡先を聞いて連絡したが「もうその子は問題行動ばかり起こして私たちの手に負えないので、親子の縁を切っている。修理代は支払えない」と言われてしまったそうだ。「親なんだから支払いの義務がある」と激怒したが「払いたくてもお金もありませんし、支払えません」と言って電話を切られてしまったそうだ。弁護士に依頼することも考えたが、これ以上争うのも面倒になり、結局自分の保険を使い車を修理したそうだ。加害者少年の行動はよくないが、親に見捨てられ、少し可哀想になったと言っていた。