兄嫁が相続人に

母親の友人女性が相続トラブルになっているそうです。
友人女性には兄がいましたが、数年前に他界したそうです。兄は結婚していたそうですが、子供はいなかったそうです。海外生活が長かったため、亡くなる前から疎遠でしたが、兄とはたまに連絡はとっていたそうです。しかし、兄と兄嫁はずっと家庭内別居状態だったそうで、兄嫁とは殆ど連絡をとっていなかったそうです。兄が亡くなってからは兄嫁とは益々疎遠になっていたとか。
そして先日女性が長年介護していた父親が亡くなったそうです。念のため兄嫁に連絡したところ、「私も相続人だから、財産はきっちりいただくわ」と言い出したそうです。「いくらか財産はお渡しするつもりだけど、あなたには本来父の財産の相続権はないはずだから、そんなにはお渡しすることができません」と言ったら「私は以前にお父さんと養子縁組したのよ。だから財産の半分はいただけるはず」と言い出したそうです。まさかと思い調べてみると、確かに兄嫁は父親の養子になっていたそうです。いつの間にどのような経緯で養子になったのかまったくわからないそうです。ずっと疎遠で兄とも不仲で父親の面倒も一切みてこなかったのに、財産が半分渡さなければならない状況に納得がいかないと、現在も兄嫁と話し合いが続いているとか。