飲酒事故

大学時代の友人の飲み会があった。それぞれ仕事が忙しくてなかなか集まれなかった友人たちが久々に集まったので、非常に盛り上がり、誰も帰ることなく二次会、三次会と続いた。結局お開きになったのは深夜3時。電車もないので、皆タクシーで帰ったが、1人だけ「俺、車できちゃったからどこかに泊まって酔いを醒ましてから帰る」と言って別れた。
みんな「お前車で来てたのかよ!ちゃんと酔いが冷めるまで絶対に運転するなよ。絶対だぞ」とクギをさしたのだが・・・。
その友人、なんと2時間マンガ喫茶で仮眠を取り運転してしまい、まんまと事故を起こしてしまったのだ。電柱にぶつかり、車は大破。友人も大けがをして入院した。見舞いに行ったら「飲酒運転だったから、保険が下りなくて・・・車の修理代も治療費も全部自己負担なんだよ。奥さんにはもうお酒も飲んじゃ駄目だし、運転もするな!ってすごい怒られたよ。」と嘆いていた。
飲酒運転での事故は保険の免責事由に該当するらしい。あれだけ注意したのに・・・自業自得としか言いようがない。ただ人をひかなかったのは不幸中の幸いだ。