夜勤のはずが

若くして結婚している会社の後輩。結婚10年目で小学生の女の子が二人いるだそうだ。奥さんは看護師をしていて夜勤もあるので、夜勤の日は後輩は会社から早めに帰って、晩御飯の支度もして子供達を見ていた。家事にも育児にも協力的なイクメン。夫婦円満なんだろうと思っていた。
しかし、最近飲みに行ったときに後輩から「奥さんがダブル不倫していたみたいなんです」とびっくりするような告白をされた。相手の奥さんから、家に電話がかかってきて「今日奥さん夜勤って言ってませんか?夜勤ではありませんよ。うちの主人とホテルに泊まっています。もう数年前からうちの主人とあなたの奥さんは不倫関係です」と言われたそうだ。まさかと思ったが、奥さんが帰ってきて問い詰めると「ごめんなさい、本当にごめんなさい。もう会わないから許してください」と泣きながら謝ってきたそうだ。後輩は激怒したが、二度と会わないと誓約書を書かせ、離婚はしないことにしたそうだ。しかし、相手の夫婦は離婚したそうで、相手の奥さんから慰謝料を請求の内容証明が届いたそうだ。後輩側も相手の旦那に慰謝料を請求。現在互いに弁護士を交え話し合い中だそうだが、この件を巡って奥さんとの言い争いが耐えなくなり、これから夫婦生活を続けていけるのか不安になっているそうだ。