親犬問題

大学時代の友人は結婚して5年。結婚直後に海の見える庭付きの一戸建てを購入した。昔から海の見える家に犬と一緒に住むことを夢見ていた友人。奥さんも大の犬好きだそうで、新居に引っ越してすぐに犬を買い始めたそうだ。二人で選んでブリーダーから買ったラブラドール。週末にその犬を連れて海に散歩に行くのが何よりの楽しみだったそうだ。しかし、今離婚の危機にあるという。性格の不一致というか価値観の違いというか、どちらが悪いわけもなく、とにかく一緒人いると言い争いが耐えないそうだ。しかし離婚するには大きな問題があるらしい。それは「サクラの親権問題なんだ」そうだ。最初「子供いたっけ?」と思わず聞いてしまったが「いや、犬だよ。犬のサクラ。桜が満開のころにうちにやってきたんだ・・・」と。サクラの親権が決まらず、離婚できないらしい。大型犬だから、離婚して奥さんこの家を出て行ったら飼えないんじゃないのかと聞いたら、実家に大きな庭があるらしく、犬を2匹飼っているので問題がないらしい。子供の親権は小さいうちは母親が有利で、大きくなったら子供の意思も尊重されるというが・・・犬の親権はいったいどうやって決めるのだろうか。それこそじゃんけんで決めるしかないんじゃないかと言ったら「サクラの親権をじゃんけんで決めるなんてなんてことを言うのか」と怒られてしまった。いったいどうやって決めるのか・・・とても気になる